« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の27件の記事

2005/10/31

ヤクルト国際大会

風邪三日目はジムとサウナで仕上げ。完治。





SANSPO.COMにこんな記事が。




燕・古田監督が11・2“ファン獲得マニフェスト”発表
.




記事によると、



「ヤクルト・古田敦也兼任監督(40)が30日、東京・日本武道館で行われた「2005ヤクルト国際大会」に宮本ら選手5人と出席した」

とのこと。




ヤクルト国際大会?




ヤクルトのボトルでボーリングとか?




ヤクルト早飲み・大飲みとか?





それとも世界の腕に覚えのあるヤクルト研究者が、



自慢のビフィズス菌を持ち寄ってトーナメントで戦わせ、



優勝したビフィズス菌は次回新商品に採用される大会だったり?




ビフィズス菌対ビフィズス菌の息もつかせぬバトル。



先に10ポイント先取した方が勝ち。




「解説の古田さん、予想は」
「そうですねー、チャンピオンは勢いがありますからねー」





などという強引な想像を膨らましたが、



どうやら全国の優秀なヤクルトレディの表彰式とかそんなのだったらしい。



古田監督達はゲストとして来年の抱負などの挨拶をしただけらしい。





なーんだ。ちょっとワクワクしたのに。


| | コメント (2)

2005/10/30

風邪2日目

はだがつばっていばす。





今日は両鼻がつまっている。





両鼻がつまっていると必然的に口を開いて息をするので、



テレビなんか観てて気がつくとかなりアホ面になってしまっている。



それにあんまり開けていると口が相当渇いてくるので、



仕方なく口を閉じて意識的に鼻で息をしようとする。



そうするとかなり苦しくて途中でバッと口をひらいてゼーゼーヒーヒーしてしまう。



そのあと、どーすりゃいんだコノヤロー!と怒り出す。



でも仕方ないからまた口を開けて息をしだす。




鼻づまり無限ループ。




することのない休日にはおススめのヒマつぶし。


| | コメント (1)

風邪

ハーックション。




風邪ひいた。流行一番乗り。



おかしいなぁ。風邪はめったにひかない体質なのに。




原因として考えられるのは昨日昼に食ったカレー。



あれを食べてから鼻の奥と言うか喉の上の方が痛かった。




でも案外軽くすんで、症状はただ一つだけ。



右の鼻が垂れる。




油断するとツツーッとハナが垂れるので、



今日は一日家にいてティッシュを鼻に詰めていた。




たまに忘れてタバコを吸ったりすると火がついたりする。



おーっと、あぶないあぶない。




「火事の原因が鼻に詰めていたティッシュ」



というサイアクな事態は避けたい。ズルッ。


| | コメント (2)

2005/10/27

見出し

コンビニの前を通りかかったとき、スポーツ新聞の見出しが目に入った。





『女子アナ顔射感激』




おっ♪



なんて思って立ち止まって見てみたら東スポ



嫌な予感がしてさらによく見てみたら、



ロッテの祝勝ビールかけで女子アナが顔にビールをかけられた云々。





ちっ。


| | コメント (1)

2005/10/26

日本代表

千葉ロッテマリーンズ日本シリーズ優勝おめでとうございます!





強かった。4連勝。




両チーム共に勝因・敗因いろいろはあったと思うけど結果が全てなのでしょうがない。




しかし思えばかつての弱小ロッテオリオンズが日本一になるとは感慨深いものがあるなー。



次は「アジアシリーズ2005」で日本代表として全力を尽くしてもらいたいです。





でも、ちょっと待てよ。




アジアシリーズってアジア各国のチームと対戦するんだよね?



千葉ロッテって日本代表じゃん?



でも親会社のロッテって韓国の会社じゃん?



それに監督アメリカ人じゃん?



じゃんじゃん言ってるとなんか嫌な感じじゃん?





ま、いいか。頑張れ千葉ロッテマリーンズ。


| | コメント (1)

2005/10/25

野球界

やー、ロッテ強いね。ガムだけに粘りがあるね。





それはそうと、今日こんなニュースが。




解消しないとオリ「球団抹消も」.

2005年10月25日(火) 10時59分 デイリースポーツ

巨人の渡辺恒雄球団会長(79)が24日、プロ野球界の分裂も辞さない構えを示した。
 オリックスが村上世彰氏率いる投資ファンド(通称村上ファンド)の株式45%を保有しており、その村上ファンドが阪神電鉄、TBS、西武鉄道の株を保有。渡辺会長は、これはオリックス球団が、阪神、横浜、西武各球団を実質的に二重支配していると指摘。「(二重支配状態を)解消してもらわないと困る。場合によっては登録抹消というか、球団の支配権の抹消もあり得るくらい」とし、オリックスのプロ野球参加資格はく奪の可能性を示唆した。
 その上で「私有財産権とかいろいろあるが、それならハゲタカリーグと通常の伝統的なリーグの2つに割ったらどうだ」と話し、協約違反状態が解消されない場合にはプロ野球界分裂もやむなしとの姿勢を示した。
 さらに渡辺会長は、ホリエモンこと堀江貴文社長率いるライブドアが、広島買収に乗り出していることを改めて指摘。9月の衆院選に、亀井静香氏の刺客として広島6区で出馬した堀江氏を自民党が公認せず、落選したことから「(堀江氏の)背後にいるのは(自民党の)幹事長、武部だよ。非公認で落っこちた代償だよ」と武部幹事長が堀江社長の広島買収を後押ししていると暴露。「公党の幹事長がプロ野球界に手を突っ込んでくるなんてことが許せるか」と怒りをあらわにした。





あれねー、人は歳とると温和になるなんて言うけど、あれも人によるのねー。そーよー奥さん。だってウチのおじいちゃん見てごらんなさいよ。被害妄想はヒドいし、野球界を自分のものだと勘違いしちゃってプンスカ怒ってんのよ、やーねー。よそでそんなこと言わないで下さいよって言ってるんだけどあちこちで吹聴しちゃってるみたい。あーもう恥ずかしいったらありゃしない。あれかしら、ウチのおじいちゃんボケちゃったのかしら。川上さんとこのおじいちゃんはどうなのかしらね。あら長嶋さん、お出かけ?お元気になられて良かったわねぇ。あれかしら、ウチのおじいちゃんボケちゃったのかしら。





渡辺家嫁風。


| | コメント (0)

2005/10/24

伝統

駅から家への帰り道でのこと。





二人の若者がそれぞれ原チャリにまたがって向こうから近づいてくる。



ノーヘル、ノーマフラー、ガニ股、意味の無い蛇行運転。




通りすがりに




「ブンブンブブブン」




のアクセルワーク。





懐かしいなぁ、20年前から全然変わってないんだなぁ。



伝統は脈々と受け継がれているんだなぁ、



職人技を受け継いでこれからも頑張って下さい。





なんて、ちょっとイイ旅夢気分。おっと自宅前。



| | コメント (3)

2005/10/23

CHOCOカール

ウマイもの紹介。





明治製菓の『CHOCOカール』





今年初めに長野で限定発売されていたものを食べてからずっと忘れられずにいたのだけど、10月18日 ついに全国発売になった。




早速まとめ買い。大人になって良かった。




ちょいと小ぶりのカールをミルクチョコレートでコーティングしてある。




よくチョコがけコーンスナックってあるけど、こいつは別格。超ウマイ。




あんまりウマイのでこりゃ売れるぞと、明治製菓の株を買おうかと思ったくらい。




ま、株なんて買ったことないし口座も開設してないんだけど。





さ、さ、とりあえず食べてみれ。




05-10-20_21-26



| | コメント (1)

2005/10/22

ねこの博物館

旅行の写真ネタをもう一つ。




伊豆高原にある『ねこの博物館』へも行って来た。



理由は、ネコ好きなので。




館内にはネコに関するいろいろな展示や、



数十匹のネコと触れ合えるコーナーがあるらしい。



わぁ、さすが館内はネコの、


IMG_0358



・・・ネコの、


IMG_0359


・・・ネコ・・・



IMG_0360




ネコは?


| | コメント (1)

2005/10/20

バナナワニ

憧れの「熱川バナナワニ園」の話。




なかなかの場末ぶりだった。活気も無い。



IMG_0342



にぎやかでトロピカルな楽園の雰囲気は全く無い。





でもワニはいっぱい。




IMG_0313

IMG_0312

IMG_0322





どのワニもダラダラしてて好感が持てる。




ワニって意外とおとなしくてカワイイかも。



ペットとして飼う人の気持ちがわかるなー。



なーんて思っていたら、



↓こんなものが。




IMG_0323




キャー。


| | コメント (1)

2005/10/19

プレーイングマネージャー

旅行でダラダラしている間に大変なことになってた。





古田監督決定 ヘッドコーチに伊東昭光氏昇格へ

2005年10月18日(火) 19時0分 毎日新聞

ヤクルト・古田敦也捕手(40)の監督就任が18日、正式に決まった。古田は会見で、ヤクルト伝統の「つなぎの野球」を掲げ、「若い選手を育てながら勝たないといけない」と、現有戦力の底上げに意欲をみせた。ヘッドコーチには伊東昭光投手コーチが兼任のまま内部昇格する見通しで、1、2軍コーチ人事も近く発表する。25日からの秋季練習(神宮)で「プレーイングマネジャー」として始動する予定。 ヤクルト・古田敦也捕手(40)の監督就任が18日、正式に決まった。古田は会見で、ヤクルト伝統の「つなぎの野球」を掲げ、「若い選手を育てながら勝たないといけない」と、現有戦力の底上げに意欲をみせた。ヘッドコーチには伊東昭光投手コーチが兼任のまま内部昇格する見通しで、1、2軍コーチ人事も近く発表する。25日からの秋季練習(神宮)で「プレーイングマネジャー」として始動する予定。

 選手兼任監督としては、西鉄(現西武)の中西太氏や、阪神を率いた村山実氏、南海(現ソフトバンク)を指揮した野村克也氏(社会人のシダックス監督)らがいる。野村氏が来季から楽天監督に就任すれば、交流戦で師弟対決が実現する。

 古田は捕手として守りの要となり、攻撃時にはベンチでさい配を振るい、打席に立つことになる。若松勉前監督は「優秀なヘッドコーチがいれば大丈夫」とアドバイスしており、伊東コーチとの綿密な協力態勢が不可欠になる。

 一方で古田は、イベント会社と契約してファンサービスを拡充することなどを球団に提案してきた。「(ファンサービスは)12球団のなかでヤクルトが最も劣っている」と話し、「神宮球場は借り物で制約があるが、野球を楽しめる面白みのある球場を目指したい」と意気込みを語った。






古田監督!


ありがとうございます!





来年はいままで以上に大変なことになると思いますが、体調には十分気をつけてください。



これからもスワローズファンの一人としてついていきます!




および



神宮へ参ります!



あと



阪神ファンには負けません!



それと



おやじのソーセージ盛りを食し続けます!





おまけしてないのに「はいおまけ」。



おやじ、オレの少ないよ・・・なんて言えない、おやじのソーセージ盛り。



| | コメント (3)

2005/10/18

旅行中

伊豆へ一泊旅行へ来てる。


旅館ではすることもないので、


食う、温泉、ダラダラの繰り返し。最高。


明日は小学生の時から憧れている、

「熱川バナナワニ園」

へ初めて行ってきます。


バナナソフトとかワニ革のベルトとかあるんだろーなー。楽しみ。051018_2116.jpg

| | コメント (1)

2005/10/16

バービー?

新宿のさくらやにコンタクトレンズを買いに行って来た。





「ただ今こちらの商品をお買い上げのお客様にプレゼントがございます」



あ、ども。おまけとか大好物です。




にこやかな店員さんが持ってきたのは、



ミニ・バービー人形ストラップ


全4種。




「どちらになさいますか?」



「えっ・・・。どちらにって・・・」



「・・・(にこにこ)」



「あ、えと、じゃあコレ・・・」



05-10-16_15-43



いらない(涙)




05-10-16_15-44





微妙(涙)。




男の子用はスーパーカーにしてくれ。



| | コメント (0)

2005/10/14

若松監督退団

スワローズ今シーズン最後の試合が終わった。



若松監督の退団式もあった。感動的だった。





・・・。





・・・放心。





あー、もう試合ないのかー。




毎日毎日スワローズの動向を追っかけてたからなぁ・・・。



オフシーズンてつまらないなぁ・・・。




おっ、サッカー日本代表でも応援するかー!!



でも試合の種類と選手が多すぎてワケわかんなくなっちゃうんだよな・・・。




あっ、スキーボードとスノボの準備でもすっかー!!



それもちょーっとまだ早いんだよな・・・。





・・・。





・・・まぁなにはともあれ、



若松監督、


選手の皆さん、


お疲れ様でした!!!!






マジ明日からなーにしよっかなー。



| | コメント (4)

2005/10/13

通勤電車

毎朝電車で通勤。





毎日毎日のことなので、



何時の電車のどの車両のどの辺に立つかは決まっている。




そして乗り換え駅につくとゆっくりと歩いて、



特急には乗らずに各駅停車に乗る。



ゆったりと座って雑誌を読むため。



余裕のある朝のひととき。





今日もいつものように乗り換え。



ガラ空きの車内で席に座り、気分良く雑誌を読んでいると、



向かいのホームに特急が来た。




ドアが開くと、そこから・・・




無数の小学生軍団が!




いやホントは数十人なんだろうけどショックで無数に見えた。




その無数の児童たちは、こともあろうかこちらの車両に乗り換えてきた。



狭い車内にギュウギュウ、ゾロゾロと・・・。




ここはドラえもん工場か。




しかもキャーキャーワーワーとウルサい。



落ち着いて雑誌も読んでいられない。




沿線に動物園があるせいなのか、たまにこういう場面に出くわす。



出来れば通勤時間帯は避けてもらいたいなぁ。



9時30分過ぎてるけど。





結局、さっと席をミニドラえもん達に譲って車両を移動。




なんか釈然としない朝のひととき。




| | コメント (0)

心配性

こう見えて気が小さいというか、心配性なところがありまして。




例をいくつかのび太風の文体でご紹介します。






「あ、あのときあんなこと言ったらあいつあんな顔してたけど、
悪く思ってるんじゃないかしら






「あ、こんな時間ギリギリに会社に入ったら、
みんなしてギロッとこっちを見やしないかしらん






「あ、いま喫煙室を出たら。
皆で僕の噂話をするんじゃないかしら






という日常生活での事柄に留まらず、


テレビを見ている最中にも心配する。




もちろん、ドッキリカメラの類は大の苦手。



騙される人の気持ちになると、



いたたまれなくなってその場を離れてしまう。




あと、一人二役のドラマなんかを観たとき、

「あぁ、これを観ているお年寄りは、この人が双子だと勘違いしないかしら





再現VTRを観たとき

「あぁ、これが実際の映像だと思う人がいるんじゃないかしらん





auのCMを観たとき、

「あぁ、仲間由紀恵 with ダウンローズが実在すると思ってやいないかしら





レオパレスのCMを観たとき

ノリカ先生って誰なんだよ






最後のは素朴な疑問。





まぁそんなことで心配のタネは尽きない。




恨めしき我が小心。もっと堂々と生きたい。





はっ、のび太風に書いた文体で僕がオカマだと思われやしないかしら。イヤン。



| | コメント (1)

2005/10/11

祝!200安打

あ!お!き!




あ!お!き!




わーっ!!!!!!!






皆様もうご存知の通り、


ヤクルトスワローズ 青木宣親外野手が、




シーズン通算200安打を達成!




わーっ!!!!!!!




あ!お!き!





めでたいなぁ。



チームはAクラスなるかならないかっていうちょっと沈みがちな感じの中にあって、


素晴らしく明るい話題。


今日はスポーツニュースはしごだなー。


「すぽると!」には生出演するっていうし。


なんと、田尾前楽天監督との絡みがあるらしい。


口ベタな青木選手と百戦錬磨の田尾氏が


どんな話をするのか不安、いや期待。



「仙台に行ってやってみない?」

「・・・はい」




いや、ないな。


| | コメント (0)

2005/10/10

スーパーマリオ

今日は雨。




神宮の試合も中止だったので、


一日家から出なかった。



昼寝して、パソコン見て、


ヒマがあれば昨日もらったゲームボーイミクロでスーパーマリオ。




懐かしいなぁ、この音楽と画面。


♪ふっふーん、ふんふん、ふん、ふん・・・・・





・・・いつまでたっても第二ステージに進めない。




子供の頃からこのテのゲームが大の苦手だったことを思い出しました。


マリオ死にまくり。






あー、もう飽きた。明日なんかソフト買ってこよ。



| | コメント (0)

2005/10/09

いただき

結婚式と二次会から帰ってきました。





チャペル併設のオシャレなレストランで、


なかなか素敵な結婚式でした。




それよりそれより、二次会。



ゲームを2つやったのですが、


2つとも商品が大当たり。



1つは「アイスクリーム製造機。」




そしてもう1つは「ゲームボーイミクロ&スーパーマリオソフト」!!!




すげー。いただき。会費チャラでおつりがついてきたようなもんだ。




しかしそんなに貰うと他の参加者の手前、かなり恐縮してしまう。


なんか視線が痛いんですけど。




こんなにオイシイ思いをさせてもらったせいか、


最後に突然スピーチを頼まれてしまった。




こういうのってすげー苦手なんだけど、しかたなくマイクを持って言いました。




「素晴らしい二次会でした。ありがとうございました」




おまえは新郎か。あぁ、視線が痛い。


| | コメント (1)

2005/10/08

ソワソワ

明日は後輩の結婚式に出席。

なので、今日は散髪してきた。




スーツはクリーニング屋さんからとってきたし、


シャツとネクタイは部屋の隅で見つけた。


さっきデジカメの充電を終え、


ご祝儀袋に名前も書いた。



うーん、なんか忘れてないかな。



うーん、うーん。





あ、今朝起きて顔洗ってなかった。ま、いっか。



| | コメント (0)

2005/10/07

神宮

ただいま神宮より生中継でお送りしております。


13対4で広島に負けております。くぅ。


広島ってこんなに打てるのになんで最下位なんだろう?


あ、また打たれた。くぅー。

051007_2119.jpg

| | コメント (0)

代官山

日曜日に職場の後輩の結婚式がある。




朝早くて10時から挙式、11時から披露宴。



まぁ早起きは慣れているので、


時間に関してはオッケー。



問題は場所。



代官山





なんせ多摩地区に勤めているせいで、


同僚はみんな、都会のことにトンと疎い。


オシャレな街となればなおさら。





以下、職場での会話。





「代官山ってドコ?」


「渋谷の近く?」


「お代官様がいるの?」


「恵比寿の近く?」


「駅から5分だって?」


「東横線なの?」


「お代官様は?いる?」


「代官山って駅があるの?」


「え、やっぱお代官様がいるんだ?」








お代官様は、いない。



| | コメント (0)

2005/10/06

193本

青木選手!193安打!!
安打数セリーグ新記録!!




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




あ、いままでドラマ「電車男」を見てたもんで。




蛇足ですが、「安打数」 を変換したら、 「編んだ数」 になりました。



夜なべの母ちゃんか。手袋か。




なにはともあれ、とにもかくにも、どうにもこうにもめでたい!!



出そうで出なかった、初産の赤ちゃんのようなこの記録、


昨日の古田選手の記録達成がかなり効いているのでしょう。


やっぱり古田選手あってのスワローズだニャー、となぜか猫語。




さぁあとは200本を目指して欲しいところ。


このペースだとちょっと厳しいかもしれないけど、


頑張って欲しいワン。おっと犬語。


| | コメント (0)

2005/10/05

祝!1000打点!!

おー!!!



と、思わず声を出しました。





何かと言えば、古田選手が今日の中日戦で代打出場。



めでたく1000打点目となる適時打を打ったのです。





おめでとうございます!!!





ちまたでは青木選手の安打数が騒がれていますが、



古田選手も記録待ちだったのです。



何はともあれ良かった、良かった。





ところで青木選手。本日も無安打となってしまいました。



やはりプレッシャーという目に見えない敵が相当手強いのでしょうか。




それとも敵チームの「青木シフト」がキツいのでしょうか。



どちらにしても、ここ連日ヤキモキする毎日です。





でも、これがまた快感だったりもします。




あぁ、まだ?あぁ、ダメかぁ。まだ?






意外なところで自分のM気質発見。

| | コメント (0)

2005/10/03

ドラフト

もういろんなところで騒がれてるけど、


今日は高校生ドラフトで珍事発生。





asahi.com:抽選でミス、球児ら振り回す プロ野球・高校生ドラフト.




詳しくは割愛。




まったく、いい大人が雁首そろえてなにやってんだか。


事前説明とか、抽選クジの確認とか、
ミスを予防するすべはいくらでもあっただろうに。




そもそも、ハンコが押してあるとかないとか、
クジ自体がわかりづらくて誤解を招きやすい。



あの緊張感の中で行われることで、
クジを引く方は舞い上がって当たり前なんだから。


わかりやすく




「ホームラン!」

「アウト〜!」





って書いておいてやればいいのに。





「犠牲フライ」、「振り逃げ」、「野手選択」

っていうのも忍ばせておくとさらに混乱。

| | コメント (1)

2005/10/02

暑っ

スワローズ、また負けた。


阪神の勢いに負けた。

なんだよ、7点も差がついてるのにJFK出すことないじゃんか。


でも最近はなんだか負け慣れて、

ショックが少なくなってきた。


なーんて自虐的なこと言ってみたりして。





話は違いますが、


今日は暑かった。



一日中家でグダグダしてただけだけど、

グダグダせざるをえないほど暑かった。



もう10月だよ。もういいよ。

そろそろ雪のひとつも降ればいいのに。






雪のひとつも降ればいいさ!




宝塚風ね。






あ、なんか涼しい、てか寒い。



| | コメント (2)

2005/10/01

BEAT PARK CAP

負〜け〜た〜。


これで横浜Bと1.5差。

明日からは気合い入れて連勝してもらわないと・・・。





実は今日は神宮まで行って来た。

でも用事があったので、試合は家でCSを観た。


何しに行ったかというと、

BEAT PARK CAP

を買いに行ったのでした。


HIP-HOP系の人が被っているNEWERA社製のものとあって、

パッと見、おまえら、いやあなた方スワローズファンじゃないでしょ、

てな雰囲気のHIP-HOP野郎から、スワファンの小学生やらおばちゃんやら大勢いた。


1時間並んでグリーンを購入。やたっ。

05-10-01_21-55

被ってみたが新品なのでしっくりこない。



やっぱりキャップはツバをおってなじませないと。これ、オレのポリシーね。

よーし、これからかっちょよく作り上げるかー。

と思っていたら、


どうやらHIP-HOP界では、

NEWERA製のCAPは



  • シールは剥がさず


  • ツバは折らずに斜めかぶり





というのがトレンドらしい。






どうしよう。ポリシーとトレンドの間で揺れるマイハート。


| | コメント (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »