« コンビニ | トップページ | 半分 »

2005/11/08

オープン2日目

なぜだかクシャミがとまらない。





今朝、昨日オープンしたセブンイレブンに行ってみた。




さすがに応援の店員も減って少しは落ち着いたもよう。




ひととおり見回してから、いつも飲む「一日分の野菜」を持ってレジへ。




レジ前にある中華まんのケースには、



皮がテカテカと眩しいホカホカの中華まんが並んでいる。




小腹が空いていたのでおやつに肉まんを買うことにした。関西でいう豚まん。




「これと、あと肉まん1つ」




レジの女の子2人組は、見るからに新人のバイトさん。



肉まんの言葉を聞いて、明らかに表情が変わる。




『あぁ、とうとうこの時が来てしまった』




っていう顔をしている。おいおい。





一人がたどたどしくレジを打っている最中、



もう一人の女の子は中華まんのケースを開け、中身を確認し始めた。




 『肉まん、肉まん、あ、あった』



肉まんに狙いをさだめトングを伸ばし、掴む。



だが掴みそこねたのか、皮に傷がつくだけでその場に残る肉まん。



掴む、ひっぱる、が、皮が少しペロンとするくらいで居座る肉まん。



掴む、ひっぱる、動かず、



掴む、ひっぱる、留まる。



赤ちゃんの肌のようだった肉まんの皮はどんどんとめくれている。



いつしか僕も、レジ係の女の子も周りの客もその動向を見つめていた。



みんな微笑ましくも心のなかで声援を送っている。



がんばれ、そうだ、そこだ、あーもうちょっと。よし、いいぞ、そのまま、そうだ!



ようやく引っ張り出された肉まんは無事紙に包まれ、僕に手渡された。



拍手まではいかなかったが、皆がその健闘をたたえた。もちろん心の中で。




うーん、初々しいなぁ。



今の気持ちを忘れずにこれからもバイトを頑張って欲しいなぁ。





て、オレの肉まんベロンベロンじゃんか。取り替えろよ。



|

« コンビニ | トップページ | 半分 »

コメント

面白すぎます。歴代2位

投稿: みずたま | 2005/11/09 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンビニ | トップページ | 半分 »