« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の22件の記事

2005/12/29

午前8時59分60秒

飲みにも行かずジム納め。





ちょっと前の『トリビアの泉』でやってたのだが、



来年の1月1日は、24時間より1秒長いらしい。




いわゆる『うるう秒』ってやつ。




なんでも、何かと何かのズレを修正するためらしい。




・・・。




細かいことを気にするとハゲるらしいよ。




とにかく、午前8時59分59秒の後に、



午前8時59分60秒があるのだ。




その後午前9時0分0秒が来る。




それってなんだかワクワクする。




その時間をどう過ごそうか。





1.117に電話して瞬間に聞き入る



2.電波時計で瞬間に見入る



3.寝入ってて起きたら昼になってる



4.爆笑ヒットパレードに観入っていて忘れる



5.瞬間にジャンプして地上には居なかったことにする






じゃあ5で。


| | コメント (0)

2005/12/28

ルービック

仕事もあと一日。





きまぐれで『ルービックキューブ』を買った。




05-12-28_21-08





懐かしい。




誕生から25周年ということは、



これで夢中になって遊んだのは25年前ということか。




長かったような短かったような・・・。




あの頃は理屈も攻略法もわからず、



ただ闇雲にカチャカチャやってたけど、



今はちゃんと攻略書が付いてるし、



インターネットでも簡単に攻略法が検索出来る。




便利になったようなつまらないような・・・。




そんなわけで、あっけなく1日で攻略。




2回目からは15分くらいで6面出来るようになった。




嬉しいような寂しいような・・・。




見たいような見たくないような・・・。




食べたいような食べたくないような・・・。





あ、なんか腹減ったな。



| | コメント (0)

2005/12/26

クリスマスケーキ

2005年最終週スタート。





子供の頃買ってもらったクリスマスケーキは、



毎年ヤマザキの大きいやつだった。




貧乏だったけど、この日は特別で、




お腹いっぱいになるくらい大きく切ってもらう。




家族6人で美味しく食べ、不要になった箱は、



横向きにして取り出し口部分を内側にたたみ、



我が家の居間で新しいごみ箱となっていた。




カラフルで一部がシースルーでオシャレ。




毎年毎年クリスマスが来ると新調されるごみ箱。




なんだかキレイで誇らしげ。




みんなの家でも同じようにしているんだと思っていた。



でも、クラスで話したら貧乏人と笑われた。




そんな甘酸っぱい思い出のヤマザキのクリスマスケーキ。





今日買ったら安いかと思ったらもう売ってなかった。チェッ。


| | コメント (0)

2005/12/25

クリスマス

やややっ!三連休も終わりか。





最近疑問に思うことがある。




人と音楽なんかの話をしていると、




「いまどきの曲とかオレ全然わかんないよ」




とか、




「ワタシ最近のアーチストとか知らないんだよねー」




とか、




「オレンジレンジ?誰それ?」




とか言ってるヤツって、



どうしてなんとなく自信たっぷりなんだろう。




『流行に疎い自分てなんとなくカッコイイ(カワイイ)』




みたいな、



そんな自慢げな感じすらする。




知らないなら恥ずかしく思いなさい。




日々アンテナを張って勉強しなさい。




毎日毎日テレビを観て過ごしなさい。




ザ・テレビジョンの年末年始特大号を買いなさい。





ケーキは買わなくてもザ・テレビジョンは買う。そんなクリスマス。


| | コメント (0)

2005/12/23

パクリ

明日はスノボー。





昨日は二度目の忘年会だった。




ニ次会になだれ込み、



時間は深夜1時を回った頃、



同僚の恋話になった。




昔好きだった人を未だに引きずってるんじゃないかと、



皆ではやし立てるが、同僚は否定する。




好きなんだったら追っかければいいじゃん、



追いかけなよって話になった。




でもなんだか煮え切らない同僚。




オレがあることを期待して手を挙げて叫ぶ。




「じゃあオレが追いかけるよ!」




すると隣の後輩が待ってましたとばかりに、



「いやっ!オレが追いかける!」




そして皆が次々とオレがワタシがと手を挙げる。




つられたのか、フリに気付いたのか、



当の本人である同僚も、



「え、じゃあオレが・・・」




すると、他の全員で同僚に手を差し出し、



「どーぞ、どーぞ」





This is ダチョウ倶楽部。




成功すると予想以上に気持ち良いのでお試しあれ。


| | コメント (0)

2005/12/21

連鎖

今日もデザートは温泉まんじゅう。





一文章で今日あったことを以下羅列。





疲れたし、最近お金を使い過ぎなので、


今日は休んでゴロゴロする予定だったのだが、


なぜか朝早く目が覚めてしまったので、


7時頃からネットサーフィンをしていたところ、


たまたま見た高速道路のページで、


ETCマイレージとかいうお得なシステムがあったので、


登録しようとしたら、


ETC車載器の番号が必要だということだったので、


起きたままの格好で車へ行ったところ、


なんと車載器のコードが外れて接続部分が壊れていたので、


寒い格好のままなんとか修理しようとしたが、


いかんともしがたい状況だったので、


どうしようと考え込み、


急遽着替えて家を出て、


腹が減ったので途中半年ぶりにマクドナルドへ行き、


その後オートバックスへ行って新しいETCを購入&取り付けし、


動作確認のために調布から高速道路に乗ったところ、


問題なく動作したので国立府中で降りて、


せっかく府中まで来たのだからとスポーツジムへ行き、


その帰りにコンビニでDVDを買って帰ってきた。





ふぅーー。




つまり、たまたま朝早く目が覚めたために、



ETCの故障にいち早く対応し、



久しぶりにマクドナルドへも行けて、



運動してDVDまで買えた、ってこと。




人生とか運命って、



もちろん予定されたものや必然もあるけど、



こういう偶然や思いがけない連鎖もあって面白い。




そんな哲学的な気分にさせられた休日だった。





でも疲れがとれず散財した休日だった。また買っちゃった。



| | コメント (0)

2005/12/20

ハラスメント

まんじゅうウマい。





インターネットを見ていて、新しい言葉を知った。




「アルハラ」




アルコール・ハラスメントの略で、



宴会等で飲酒を強要したりすることだそうだ。




「イッキ!イッキ!」




ってやるのもアルハラにあたるとか。




へー。知らなかった。アルハラ。




調べてみると、



セクハラ、パワハラだけじゃなくていろんなハラスメントがあるらしい。






セクシャル・ハラスメント
性的いやがらせ。略称セクハラ。




パワー・ハラスメント
上司など上位立場からのいやがらせ。略称パワハラ。




ドクター・ハラスメント
医師からのいやがらせ。略称ドクハラ。




スモーク・ハラスメント
タバコによる迷惑行為。略称スモハラ。




アカデミック・ハラスメント
教育研究機関での教授からのいやがらせ。略称アカハラ。










アカハラ・・・。







アカハラのトナカイ。







・・・。







ただそれが言いたいがための長いフリ。



| | コメント (0)

2005/12/19

猛烈な寒波

晩メシはココイチで納豆カレー。





昨日あたりから、日本全国記録的な寒さらしい。




天気予報などでは、





「猛烈な寒波が来ています」





と伝えている。




猛烈な寒波。




モーレツなカンパ。




断っても断ってもカンパを要求。




なぁ、あいつ困ってんだよ、



千円だけでもいいからさぁ。頼むよ。



お前もさぁ、100円でもいいんだよ。




そんなモーレツなカンパが日本全国で巻き起こる。





「記録的なカンパが集まっています」





愛の小鳩募金も真っ青です。




で、なんのカンパだよ。





ニュースを観ながら一人ボケツッコミ。




フフフッと笑う残業中。



| | コメント (0)

2005/12/18

初滑り

朝6時半から仕事したのでネムネム。





昨日は絶好のコンディションで初滑りを楽しめた。




雪質は最高。




晴天にも恵まれ、陽射しが暑いくらいだった。




仕事場の同僚5人と行ったのだが、



先輩一家と合流する予定だった。




しかし、当日連絡しあって待ち合わせたゲレンデで、



ちっとも先輩一家と合流が出来ない。




どこかで擦れ違ってしまったようだ。




どうしよう。




せっかく広いスキー場なのに、



このままこのゲレンデで滑り続けたらもったいないし、



きっと、みんな飽きてしまう。




そこで一人にジョークを交えて提案した。




「先輩一家は死んだものと思って諦めよう」




ブラックジョーク。




でも即OK。他の4人のメンバーにも伝える。




でもなかなか全員一緒にリフトに乗るのは難しいので、



個別に伝えなくてはいけない。




でも冗談を続けて言うのって、



相手が違うとはいえ、なんだか気恥ずかしい。




そんな気持ちが働いたのか、だんだん言葉が変わってきた。




「先輩は死んだものと思って諦めよう」




「死んだと思って諦めよう」




「犬にでも噛まれたと思って諦めよう」




「犬が噛んだ。諦めよう」





ワンワン。


| | コメント (0)

2005/12/16

初滑り・前夜

週末だー。





明日は初滑り。




新潟のかぐらスキー場へ行く。




今年は寒波のお陰で既に180cmも積もっているらしい。




スタッドレスも新品だし、板にワックスも塗ったし、準備は万端。




よっしゃー!






食うぞー!!





一番の楽しみ、それはサービスエリアでの買い食い。


| | コメント (0)

2005/12/15

ズルズル

ほへっ。疲れたビー。





今日はジムへ行って来た。




運動が終わった後は当然併設の風呂に入り、



これまた当然下着や靴下は取り替える。




靴下はくるぶしまでの短いやつ。




でも冬はこれがクセモノ。




足が洗いたてでサラサラな上に、



空気が乾燥しているせいで、



履いている靴下がズルズルと脱げてくる。




今日もジムを出てちょっと歩くとズルッときた。




あ、ヤベッと途中で立ち止まって引き上げる。




でも歩き出すとまたズルズル




しょうがない、駅までこのまま行って、



恥ずかしいから駅のベンチでコソッと引き上げよう。




ズンズンと駅に向かって突き進む。




ズルズルとつま先に向かっていく靴下。




ズンズン




ズルズル




ズンズン




ズルズル




駅の改札についた頃には、



指先がかろうじてひっかかっているような状態。




あー、気持ち悪いったらない。早く引き上げたい。




急いでホームに向かって階段を上っていると、



電車が来ている!




でもうまく走れない!キーッ!!




結局、特急には間に合わなかった。



が、なんとか各駅には乗れたので、



座席に座って、さぁ、靴下を・・・



・・・ってスゲーいっぱい人が乗ってるじゃん!

靴脱げねー!!




結局家までそのままだった。




なんとかならないものだろうか。




あー、もうストレスが溜まる。





明日からパンストにしようかしら。イヤン。



| | コメント (0)

2005/12/14

フワリ、フワリ

あっはははは。





デイリースポーツonlineよりバカニュース





小口 ヅラずるり…相手も脱帽


 セミファイナルのSフェザー級8回戦で前代未聞の珍事が起こった。小口雅之(28)=草加有沢=が着用していたカツラが試合途中にずれまくり、リング上で思わぬ“カミングアウト”。5回からカツラを外し、邪念も消えた小口は怒とうの猛ラッシュし、力強い連打で柴田を追い込み、見事7回TKO勝ちを飾った。
 “異変”は3回途中から。頭頂部を覆う形のカツラが、相手のパンチをもらうたびにフワリ、フワリと浮き上がる。リング上のかつてない光景を“聖地”のファンはかたずをのんで見守った。4回には一層、ずれ具合が顕著となり、ついに4回終了後にトレーナーがカツラを取り外した。一瞬の間を置き、会場から「その方がかっこいいぞ」との声援が飛び交った。
 小口は普段は丸刈りで、カツラを着用したのはこの試合が初めて。「3ラウンドあたりから浮き出して落ち着かなかった。次はもうつけません」と恥ずかしそうに苦笑い。日本ボクシングコミッションは、リング上ではシューズ、トランクス、ノー・ファウル・カップ以外の着用は認めていないが、今回は「悪意のないもの」と判断し“特例”として認められた。








悪意があって着けていたのなら、こやつ相当なワル。



| | コメント (0)

2005/12/12

今年の漢字・発表編

今日はジムで食べた分燃やしてこよっと。





今年の漢字が決まった




それは、







「萌」







萌えー。




ウソ。




本当は、







「愛」







そうですか。LOVEね。




そりゃ思いつかなかった。




全国から8万5322通の応募があったうち、



「愛」が4019票を集めた。




・地球博がかなり影響したようだ。





「アイちゃんが好きだー」は特に影響しなかった模様。


| | コメント (0)

2005/12/11

ちょいワル

一日ムシャムシャ食べ通しの日曜日。





いま、「ちょいワルオヤジ」がキテるらしい。




マジメくさったオジサンよりも、



ちょっとワルそうな感じのオヤジがカッコイイんだとか。



マジすか。モテるすか。




世の中何が流行るのかわからないもんだ。



せっかくだから、



ちょっと流行にノッてやってみるか。






  • 恐喝


  • 窃盗


  • 下着泥棒


  • 公然わいせつ








こんなんで本当にモテんのかな?



| | コメント (0)

2005/12/10

ガリット

あたたたかな日だった。たが多い。





スノーシーズン到来!




今日は来週の初滑りに備えてオートバックスへ行き、



タイヤをスタッドレスタイヤに交換してきた。




スタッドレスは店に預けてあったのだが、



いざ装着となったときに問題発生。




昨年やったパンクの影響で1本がおシャカになってた。




えー、マジすか。買い替えかよー。




検討した結果、4本まとめて買い替えすることになった。




しめて8万円也。




痛い。急な出費でこの金額はかなりの痛手だ。




当分は塩を舐めて生活しなきゃ・・・。




あーぁ、って結構ヘコんで帰ってきた。




ま、でも最新のタイヤだし、なにより安心だよな。




塩は舐めても雪道をナメるなってね。




なんて納得しかけていた夕方、友人からメールが。





「車を買い換えたんで、去年買った純正ホイールつきのスタッドレスあげるよ」





あ"ーーーーーー。



| | コメント (0)

2005/12/09

意外な組み合わせ

明日は週末。タイヤ交換。





食べ物の、



『美味しい意外な組み合わせ』



ってある。





高校生の頃、友人の家で夕食をご馳走になった。




メインはいろんな具材が入った炊き込み御飯。




ウマそー!なんて思って傍らを見ると、



小皿に何故か数片のバター。




ん?何に使うの?そう思った矢先、



友人はそのバターを当然のように、



炊き込み御飯の上にのせて食べ始めた。




えぇぇ!?なんでご飯にバター!?気持ち悪〜っ!!




なんて思っておののいて見てたら、



友人はウマいからやってみろという。




仕方がないので恐る恐るバター1片を、



ホカホカの炊き込み御飯にのせ、




溶けたところをパクッといくと、



Oh!!ビックリシマシタデース!!




なんだこりゃ、



普通に食うより全然ウマいじゃん。




その時、



食べ物の組み合わせに既成概念は無用



ということを悟った。




それ以来、いろいろな組み合わせを試しては、



美味しいものを発見している。




最近のヒットでは、






  • 海鮮鍋+牛乳



  • カレー+納豆



  • 味噌汁+バター



  • カップヌードルシーフード味+マヨネーズ



  • ハンバーグ+マヨネーズ



  • おでん+マヨネーズ



  • 焼きいも+マヨネーズ







そうさオイラは孤独なマヨラー。


| | コメント (0)

2005/12/07

昨晩見た夢

あんまんは中村屋に限るね。





昨晩見た夢が興味深かったのでご紹介。



見たままに記載するので支離滅裂注意。






オレはアメリカにいる。そう、U.S.A.だ。




現在タイにいるはずの友達もなぜかそこにいる。




そして、オレにあなたはここでは有名人なのよと告げる。




そう言われて、よく辺りを見回してみると、



そこらじゅうに制服を着て帽子を被った、



オレのポスターが貼ってある。




そうだ、



オレは米国ではかなり有名な日本人バス運転手だった。




食堂でメシを食っていると、



前出の友達が封筒を持ってきた。




おいおい、ラブレターかい。有名日本人バス運転手の このオレに。




でも何故かすぐにはその封筒を開けず、



テーブルの下の棚に置いた。




食事を終えてブラブラしていると、



封筒を置き忘れたことに気が付いた。




急いで戻ってみると、



運送業者の従業員が4人、そのテーブルでメシを食ってる。




手刀を差し出し「ちょっくらゴメンなさいよ」と言いながら、



下棚の封筒を無事奪取。あぶねぇあぶねぇ。




自転車に乗り、目的地へ向って急いでいると、



カゴの中にあったサイフが無いことに気が付いた。




またもやUターンして探すと、



途中、歩道橋の下に落ちていた。




慌てて中身を見ると、3万8千円あったのに、8千円しかない。




あー、万札だけやられた。




他の被害を確認。




クレジットカードは手付かず。




音楽スタジオの会員証は歯型が付いて真っ二つ。噛んだな。




あ、免許証が無い、これはヤバイ。




万札は無くなるし免許証が無いしでは面倒なことになる。




腹立たしいやら気分が悪いやら、嫌だなぁ、こんな気持ち。




お、でもこれは夢だ。




夢だから覚めればOKなのだ。




目を覚ませっ!起きろっ!起きろっ!






で、目が覚めた。




うーむ。





有名バス運転手なのに自転車にしか乗らなかったことが悔やまれる。


| | コメント (0)

2005/12/06

ポイント

仕事が長引いた。





バカニュースおひとつでお茶濁し。




就職面接が口実、女子高生2人を連れ回し 29歳男逮捕


 就職の面接を口実に女子高校生を誘い出し、車で青森市内や自宅に連れ回したとして、青森県警青森署は6日、同市桜川9丁目、無職高橋俊有容疑者(29)を未成年者誘拐容疑で逮捕した。高橋容疑者は「うさばらしをしたくてやった」と容疑を認めているという。
 調べによると、高橋容疑者は以前、アルバイトしていた会社の就職案内書を偽造し、自分の高校時代の教諭が勤務している同市内の別の高校に送付し、同校3年の女子生徒2人から面接の申し込みを受けた。11月5日と11日にそれぞれの生徒と会い、面接と偽って自宅や車の中で1人を8時間、もう1人を4時間拘束したという。
 女子高生は高橋容疑者の用意したお茶を飲まされ、一時、意識がもうろうとしたという。青森署は睡眠薬を飲ませた疑いがあるとみて調べている。
 採用の合否の通知がないことを不審に思った女子高生が学校に相談し、発覚した。







えーっ!?そこ!?不審に思ったポイントはそこ!?


| | コメント (0)

2005/12/05

今年の漢字・予想編

今日はこの冬で一番寒い。





年末も近づき流行語大賞も発表されたので、



そろそろアレが楽しみだ。




『今年の漢字』




毎年、日本漢字能力検定協会が一般公募で決定する、



その年をあらわす漢字一字。今年で11年目となる。




ちなみに過去の10文字は、






  • 1995年 【 震 】


  • 1996年 【 食 】


  • 1997年 【 倒 】


  • 1998年 【 毒 】


  • 1999年 【 末 】


  • 2000年 【 金 】


  • 2001年 【 戦 】


  • 2002年 【 帰 】


  • 2003年 【 虎 】


  • 2004年 【 災 】







という錚々たる字面。




んー、でもこうみるとあんまり良い字が無いなぁ。




1年間のまとめとしてネガティブな字が発表されると、



なんだかガックリする。




でも世相をあらわしているわけで、



それだけダークな事件・事故が印象に残る年が多いというわけか。





さて、今年・2005年は何が印象に残ったか。




アレだろ、アレだろ、あとアレか・・・。




そういうわけで今年の漢字を本気で予想。




アレしかないでしょ。





【 株 】






正解はCMの後。


| | コメント (0)

2005/12/03

気持ちイイ

野ぶた。鑑賞中。





今日は野球をやった。




広々としたグラウンドって気持ちイイ。




スポーツっていいなぁ。





  • 12月のどんよりとした曇り空



  • 寒さに震えながらの守備



  • 四打席で3三振1捕飛という成績



  • 昼食時間帯なので相当の空腹



  • 今朝からずっと二日酔い






あぁホント、気持ちイイ。オエッ。


| | コメント (0)

2005/12/02

アイちゃん

今夜は忘年会。





バカニュースをおひとつ。Sankei Web より。




電車走行中「アイちゃん好き」運転士奇声 乗客が非常通報 .

 東京メトロ東西線の運転士が走行中に奇声を出し、不審に思った乗客が西葛西駅(東京都江戸川区)ホームで非常通報ボタンを押す騒ぎがあったことが1日分かった。
 東京メトロによると、11月30日午後9時半ごろ、中野発西船橋行き普通電車の運転士(41)が運転中、
「アイちゃんが好きだ」などと、意味不明なことを大声で叫んだらしい。
 西葛西駅で停車した際、乗客が非常ボタンを押し、駅員が駆け付けたが、異常が認められないため、運転士は妙典駅(千葉県市川市)まで運転した。
 東京メトロ側の調べでは、運転士が飲酒などしなどした形跡はなく、騒ぎについて「独り言を話す癖がある。乗客に迷惑をかけた」と釈明した。運転士は過去に処分歴などはないが、しばらく運転勤務から外す方針という。(共同)







なーんだ、独り言か。



じゃあしょうがないか・・・ってオイ。


| | コメント (0)

2005/12/01

三連発(驚)

満腹、満腹。





今日の驚いたこと三連発。




仕事場の前のケーズデンキでティッシュペーパーが5箱98円だった


  安い。でも6面全部にケーズの広告が。




始発駅から各駅停車に乗ったのに座席で横になって寝ている人がいた


  あらら、おじさんどこから来たの?




ジムの風呂場で見かけた人が原始人のように毛だらけだった


  もしもし、あなたありえないところに毛が生えてますよ。





もしもし?



| | コメント (1)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »