« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の14件の記事

2006/04/27

お弁当とお祈り

ファミマのミルクシュー、バカウマ。





昼間、仕事場で休憩室に通りかかったら、



昼食休憩中のインド人が、



まるでナイショ話でもするかのように口の横に手をあて、



自分の弁当に向ってブツブツと何ごとか囁いていた。




一瞬ギョッと驚いたが、



すぐに合点した。




きっと、日本の「いただきます」みたいなもので、



食事前の挨拶というか、お祈りのようなものなんだろう。



人前だったのでコソコソとやっていたに違いない。



でも、




「うぁー、なんや自分、めっちゃカレーやん」




とか言ってたらおかしいな。うぉーっ!関西弁かよっ!?って。




「父さん、頼むから今日はおとなしくしていてくれよ」




とか。えっ!弁当じゃない!?なんて。



| | コメント (0)

2006/04/26

GWの予定

腹減った。





来週はゴールデンウィーク。




こう見えても連休中は結構忙しいのだ。




予定は、






  • 3日・・・テレビで東京ヤクルト×広島 観戦



  • 4日・・・神宮で東京ヤクルト×広島 観戦



  • 5日・・・テレビで巨人×東京ヤクルト 観戦



  • 6日・・・東京ドームで巨人×東京ヤクルト 観戦



  • 7日・・・テレビで巨人×東京ヤクルト 観戦






あれ?なんか悲しくなってきたぞ。



| | コメント (0)

2006/04/25

似合わん

午前中は嵐のような天気だった。





asahi.comを見ていたらこんな記事が。





「似合わん」と殴って、自転車奪う 鹿児島


 似合わないという理由で男性を殴り自転車を奪ったとして、鹿児島西署は25日までに、鹿児島市草牟田2丁目、無職高橋和男容疑者(66)を強盗致傷の疑いで逮捕した。高橋容疑者は容疑を認めているというが、「足が疲れた」と及んだ犯行に、同署はあきれ気味だ。
 調べによると、23日午前10時ごろ、廃品回収業の男性(70)が市内の空き地で自転車を横に置いて休憩していた。高橋容疑者が男性を殴り、よろけたすきに自転車を奪って逃げた。男性が自転車をさして「おれのもんだからね」と言ったところ、「似合わん」と左ほおを殴打したという。

 自転車は男性が3月末、2万2000円で買った「新車」。来月から月3000円の月賦払いをすることになっていた。

 2人でもみあっていたところを、通りがかりの青年が通報した。

 事件当時、男性は紺色の雨がっぱを着ており、高橋容疑者の目には新品の自転車と釣り合わないと映ったらしい。







何か、おかしくて悲しい。


| | コメント (0)

2006/04/22

満員電車の叫び

ヤクルト逆転負け。





昨日は神宮へ行った。




帰り、激混みの井の頭線急行に乗り込んだ。




すぐに発車のベル。ピリリリリ。




そこへ、会社の仲間同士とみられる男性一人(50代)と、



女性二人(30代)が飛び込んできた。




「押しますよー!」




駅員がギューギューと押し込む。




女性二人のうち、一人は身長150cmくらい。




人やら荷物やらで見えなくなってる。




「キャー!」




あららら。




走って飛び乗ったから息も荒く、



さぞや苦しい思いをしているんだろう、



と思っていたら、




「あたし、こういうのに一度乗ってみたかったの~~~~!!!」





歓喜の声かよ。ずっと乗ってろ。


| | コメント (0)

2006/04/20

デジカメ

頭痛=チョコレート。





旅行ではすることも無いので、



デジカメで写真をパチパチと100枚くらい撮りまくった。




Img_0473



こんなのや




Img_0556



こんなのや




Img_0581




こんなの。





容量の関係でここには載せられないが、



動画も撮った。




蒸気を出して走る汽車。ポーッって。




これを見せた時の、メカ音痴の母親の反応。




「ひょえーっ!デジカメって煙まで出るのねぇ~。すごいわね~」




いや、



煙が出ているのは汽車ですよ。母さん。




何か誤解をしているようだ。




翌日、父親に話す母親。




「ねぇ、うちもデジカメ買いましょうよ。煙が出るなんて思わなかったわ」





いや、



デジカメから煙が出たら故障ですよ、母さん。



| | コメント (0)

2006/04/18

パチリ

休み明けって辛い。





旅行は、



下呂温泉→名古屋→浜松→焼津→富士→河口湖




という大移動だった。




旅行自体は特に感動もなく、



淡々と進んだ。




家族旅行なんてそんなもんだ。




せっかくの名古屋初上陸だったが、



時間の関係できしめんしか食べられなかったのが悔やまれる。




あぁみそかつ。





とりあえず名古屋城で写メールパチリ。




060416_1139





なんだ、この写真。



| | コメント (0)

2006/04/13

お土産

まだ仕事場。





明日は新宿で飲み会。




明後日からは二泊三日で旅行。




数十年ぶりに両親と兄と家族旅行だ。ちょっと照れる。




突然のことだったので行き先を知らなかったのだが、



昨晩親父から電話があり、ゲロオンセンと判明。




げろおんせん・・・下呂温泉。




おぉ、あの下呂か。




話しには聞いたことがあるが、



行くのは初めてだ。




どんなお土産を買ってこようか。





下呂煎餅、下呂饅頭、下呂最中、



下呂ケーキ、下呂ミルク、下呂クッキー、



下呂タオル、下呂ストラップ、下呂もんじゃ焼きの素。





声に出して読みたい日本語。


| | コメント (0)

2006/04/10

まちがい探し?

今週はスッキリしない天気が続くらしいよ。





仕事場の近くに、ちょっと変わったお好み焼き屋がある。




何が変わってるのかというと、



壁一面に統一感のないメニューやら張り紙やら写真やらサインが張ってある。




なんとなく悪趣味。




じいさんとばあさんがやっているのだが、



最近は孫がムシキングにはまっているらしく、



壁面は虫を書いた絵が沢山。




やめてくれ。メシがまずくなる。




まぁ行きつづけるうちに慣れてしまうのだが。




今日行ったとき、



新しいメニューの張り紙を発見。




間違いに気づくまで1分かかった。





Sakae





さて何がおかしいのでしょーか。2つ。



| | コメント (0)

2006/04/09

タイムマシン

良い気候の日曜日。





テレビで映画「タイムマシン」を観ている。




H.G.ウェルズ原作のやつ。面白い。




今、目の前にタイムマシンがあったら、



いつの時代へ行こうかと考えてみた。




恐竜の時代や江戸時代や未来も楽しそうだが、



自分が子供の頃に戻るのも楽しそうだ。




子供の自分に会って、あれこれ指導。




着る物や遊び方、未来の流行などを取り入れてプロデュース。




オシャレな子供に仕立て上げる。




そのうち雑誌やテレビが取材に来てちょっとした有名人。




街を歩けば、



「キャー!」やら「ステキー!」やら、



女の子の悲鳴があがる。




モテモテだ。モテモテ♪





モテモテ。





・・・。





いや、別にモテなくて辛かったわけじゃないぞ。ホントだぞ。



| | コメント (0)

2006/04/08

美容院

TVはつまらない番組ばかり。





今日はようやく髪を切る気になったので、



美容院へ行ってきた。




毎回思うのだが、



美容院て面倒くさい。




「首、苦しくないですかぁ~?」




「お湯加減大丈夫ですかぁ~?」




「長さは大丈夫ですかぁ~?」




「かゆいところございませんかぁ~?」





あーうるさい。




確認をとりたいのはわかるけど、



自分のやることに自信を持ってくれ。




ってか、それくらいわかるでしょ。




苦しかったらオエッって言うし、



熱かったらアチッって言うよ。




聞かれる度に返事をしなければならない身にもなってくれ。




「はい」




「あい」




「ンー」




「・・・(こっくりうなずく)」




状況により声が出せたり、出せなかったり、




ジェスチャーするしかない場合もあるのだから。





「あい」って答えちゃったときの恥ずかしさったら。



| | コメント (0)

2006/04/05

通勤電車

明日は神宮へ行くことを決意。





通勤時間はとても短いのだが、



電車内では本を読む。




今は「ダヴィンチ・コード」。




なかなかの謎っぷり。オモロい。おススメ。




本を読みつつiPodもそれなりの音量で聴く。




なので、周りの状況が全く判らない。




乗り越しそうになることもしばしば。




この間は、



同じ車両の目の前の席に仕事場の同僚が乗っていたのに、



全く気付かずに下車したらしい。




あとで指摘された。




そうですか。




自分の世界に入って浸っているので、



なにぶん許して欲しい。




ごめんプー。ペンペン。





謝罪する気なし。


| | コメント (0)

こんな時間か。





今日も神宮へ行ってきた。




詳しくは東京ヤクルトスワローズ応援編に。




前回痛い目にあったので、



今日は寒く無いようにダウンジャケットを着ていった。




結果、帰りの満員電車で汗だく。ダクった。




くっそー、これだから春は困る。




寒いと思えば暖かくて、暖かいと思えば寒い。




なんとかせいっ!と思って隣のサラリーマンを見たら、



さらにダクってる。襟がビチョビチョじゃん。




なんつーの、こう、辛いことを共感していると、



なんだか仲間意識が芽生える感じがする。





オレとお前は汗友達。臭そー。


| | コメント (0)

2006/04/03

入社式

春の嵐。風にジャケット脱がされた。





asahi.comにこんなニュースが。






リカちゃんが正式入社、同期社員と舞台に タカラトミー
2006年04月03日12時14分



 玩具メーカー「タカラトミー」(東京都葛飾区)が3日に開いた合併後初の入社式では、新入社員25人に加え、身長22センチの着せ替え人形「リカちゃん」も正式に入社した。同期社員とともに舞台に並び、「みなさんと一緒に働き、世界中の子どもたちに夢を届けたい」というあいさつがマイクでナレーションされた。先輩社員約800人は入社の事実を初めて知らされ、会場には、どよめきと拍手が起きた。
 リカちゃんは、旧タカラが67年に発売し、5000万体売れたヒット商品。通常は「小5の11歳」という設定だが、入社したリカちゃんは、落ち着いた髪形とメークで大人びた表情にし、「新卒の22歳」とした。

 今後、1カ月余りの研修に参加した後、広報・IR部に配属される予定。社員番号や名刺も持つ。「広報ウーマン」として、株主総会や記者会見に出るなどし、社のPRに努めるという。







すごいぞ!リカちゃん。もはや立派なOLさんだ!





寿退社とか、上司と不倫とかしちゃえ!


| | コメント (0)

2006/04/02

ヒッキー

明日からまた仕事。





週末の二日間は家から一歩も外に出なかった。




だってー、



足はまだ痛いしー、



洗濯物がいっぱいたまってたしー、



東京ヤクルトの試合はデーゲームで、CSで観られるしー、



昨日は寒かったしー、



今日は雨降ってたしー、



幸い、家には食べ物が豊富にあるしー。




そんなわけでプチヒッキー。




ゴロゴロしてテレビを観ながらウトウト。




食っちゃ寝、食っちゃ寝、寝ちゃ食って。




人間としてダメになりそうなこの感じ。





「スッキリ週末プチヒッキー」





とか言って雑誌で特集したらどうだろう。





効能は、太る・逆に疲れる・寝ちがえる だ。イテテ。



| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »