« スレてる? | トップページ | 一面広告 »

2006/08/12

渋滞

二日酔いに羊羹が効くの?





帰省ラッシュはすごいことになっている。




なんとピーク時には東北道で112キロの渋滞を記録したそうで、



考えるだけで辛そうだ。




ここまでではないが、



以前辛い渋滞を経験したことがある。





当時、服飾&園芸の会社にいて、



とある年のゴールデンウィーク、



長野県蓼科で軟禁状態にされて仕事をしていた。




GWの終わりかけた5月4日の夕方、



急に帰ってもいいぞ、と言われたので、



時刻は16時、取るものも取り敢えず、一人マイカーで帰途についた。




諏訪インターチェンジまでは順調だったが、



中央道に乗ったところで急に車が増えてノロノロしはじめる。




表示は【渋滞80キロ】




ゲッ!とは思ったがもうどうしようもないし、



一刻も早く家に帰りたかったので、



そのまま高速道路上に留まることにした。




だが遅々として進まず。




悶々としても進まず。




延々と伸びる渋滞に早くも疲労困憊。




それでもようやくサービスエリアが見えてきた。




はー、休憩してメシでも食っ・・・




・・・って、入り口から駐車場状態じゃん。




みんな道路上を歩いている。




こりゃ無理だと諦めて、



出発時に買った缶コーヒーとタバコだけで晩メシを済ませた。




空腹を我慢。トイレも我慢。眠気も我慢。




オレ的ガマン坂を登りつつ、



ようやく道のりを半分ほど来た23時頃になると、



なぜか妙にハイテンション。




ラジオを聴きながらゲラゲラゲラゲラ大笑い。




人が壊れる瞬間を垣間見たような、



貴重な体験となった。




結局地元のインターに着いたのは午前2時。




吉野屋へ行って牛丼を食べてホッと一息。




あー疲れた。




10時間不休で運転しっぱなしだった。




人間為せば成るもんだ。嫌な時間もいつかは終わる。




そういうわけで現在帰省中の人も頑張って下さい。





そんな人は見てないと思うが。


|

« スレてる? | トップページ | 一面広告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スレてる? | トップページ | 一面広告 »