« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の20件の記事

2006/09/30

証明

泥のように寝る土曜日。





世間では、



二人で焼肉を食べる男女はアヤしいと言う。




それって、



二人で同じ網にある肉をつっつく姿が淫靡で、



二人が食事の後に互いをつっつく姿を想像出来るから、



なのかも知れない。




ならば、



二人で同じ鍋からしゃぶしゃぶを食べるのも、



二人が夜中ずっとしゃぶしゃぶするのが想像出来るし、




さらに、



二人で美味しいタイすきを食べるのも、



二人がお互いにタイすきでいるのが想像出来る。




ついでに、



二人でおいしいスキ焼きを食べるのも、



二人がいつでもスキ焼きしてるのが想像出来る。




スキ焼きするって何?





とにかく、



二人で一つのものを食べることの出来るということは、



二人が他人とは違う何か特別な間柄であるということだ。




ゆえに、





単に肉が食べたいだけで異性を焼肉に誘ってはいけません。注意。



| | コメント (0)

2006/09/27

秋味

外の匂いが気持ちいい。





秋の味覚と言えば、サンマ。




キング・オブ・秋の味覚。




マツタケなんて足元にも及ばない。




クリもサツマイモもおとといきやがれ。




え?おとといは無理?じゃあ明日来て。18時ごろ。




そんな美味いサンマを食す。




小骨もハラワタも全部食う。




それくらいサンマが好き。




もちろん塩焼きが美味いが、



開いて干しても相当美味い。





子供の頃、秋の運動会シーズン、



母親と約束をした。




徒競走で1等賞になったら、



その夜のおかずはサンマの開き。




わーいわーいと喜んで、



近所中に言いふらす。




「徒競走にね、1等賞になったらサンマの開きなんだよっ!」




近所のおばさん連中の、



あの哀れみにも似た表情が忘れられない。




あとで母親に怒られるし。




「そんなこと言いふらすんじゃないっ!」





いま思えば相当に痛い子供。でも好きだったんだもーん。



| | コメント (0)

論点

勝手にしやがれ最高。





昨日ブログに木梨憲武に遭遇したことを書いたが、



昨晩の夢で、その続きを見た。




夢の中、なんだかさびれた歩道を歩いていると、



前方から前回と同じ格好をした木梨氏がやってくる。




えぇっ!また会った。




一日に二回なんてすごい偶然。




よし、さっきは後姿だけだったから、



今度は思いきって話しかけてみようと思い、



すれ違いざまに、声をかけた。




「あ、木梨さん、昼過ぎにも目黒ですれ違いましたよね。今日二回目です」




よし、噛まずに言えた。




クルッと振り向く木梨氏。




おー、という顔をしてる。




ややっ、覚えててくれたんだな、と思っていると、



「あ、そう、もう昼過ぎてるんだ」





ガーン、木梨氏、論点はそこじゃないよ、という夢。ガチ。



| | コメント (0)

2006/09/25

遭遇

晩メシは・・・おはぎ。





今日、仕事で目黒へ行った。




オフィスのあるビルの前を同僚と話しながら歩いていると、



同僚が突然、




「今の木梨憲武ですよっ!」




とコソッと教えてくれた。




えっ、と振り返ると、



今しがたすれ違った、



Tシャツ・短パン・バックパックの男性の後ろ姿がずんずんと遠ざかっていく。




しまった、話をしていて顔を見られなかった。残念。




普段は滅多に有名人に遭遇することなどないのだが、



二日連続で見かけるなんて、なんとも不思議。




二日連続。




そう、実は昨日も有名人に遭遇していたのだ。




昨日は友人数人と神宮へ野球観戦に行った。




正門前で待ち合わせしていると、



目の前で写真を撮っている。




一般人と芸能人という構図。




ん?と思い、顔を見ると。




なんと、十勝花子だ。




おぉ芸能人。みんなにも教えてやろう。




「おい、アレ、十勝花子だぞ」




「えっ?誰ですか?」




「十勝花子だよ。トカチハナコ。たまにドラマに脇役で出てそうな」




「知らないです」




「ウッソ、旅番組でレポーターとかやってそうな、あの十勝花子だよ?」




「いや、知らない」




「え、おもいっきりテレビとかにたまに出てそうな感じの・・・」




「知りませーん」




「えーーっ!?」




なんで?どうして知らないの?




十勝花子だよ?あのトカチだぜ?





とはいえ、十勝花子について決定的な情報が出来ない歯がゆさ。



| | コメント (0)

2006/09/22

異臭

晴れたね。





朝からニュースネタ。




asahi.comより。




ドリアンのにおいをガス漏れと勘違い、通報2件 広島



 広島市内で今月、とげに覆われた皮が特徴で「果物の王様」と呼ばれる東南アジア原産のドリアンのにおいをガス漏れと勘違いする119番が2件相次いだ。
 市営住宅とマンションの住人が「隣がくさい」と通報。警察と消防が出動したが、「犯人」はドリアンの食べかすだった。20代と40代の女性の部屋だった。
 輸入業者によると、ビタミン豊富で美容に効果的だが、強烈なにおいから原産国でも持ち込み禁止のホテルがあるという。業者は「色気もいいが換気にも気をつけて」
 







こら、誰がうまいことを言えと。


| | コメント (0)

接客

さけるチーズ再び。だって2本セット。





朝、いつも飲んでいるサプリメントがなくなった。




なので仕事の帰りに、



しかたなくFANCLハウスへ。




なぜしかたなく、なのかというと、



あの店が苦手なのだ。




いつも美容部員みたいにキレイな女性が2人いて、



なんだかんだと話しかけてくる。




しかも話し方がなんだか優雅。




「こちら新商品でございます」




「そちらお徳用のパッケージになっております」




「ポイントカードはお持ちですか?」




「すべてお徳用商品でよろしいですか?」




「手提げ袋をご利用になりますか?」




「新商品のご案内はもうご覧になりましたか?」




「今度○○○に○○○が配合されて新発売でございます」




「一緒にお入れするお荷物はございませんか?」




あぁ、もうカンベンして下さい。




もともと女性客をターゲットにしたお店なんだろうが、



男はそういうものに慣れていない。




これなら無愛想なコンビニの方がマシだ。




過ぎたるは及ばざるがごとし。




客を見て対応を変えるくらいの工夫をして欲しい。




どれ、ちょっと注意してやろうか。





あ、やめて、出口までお見送りとかしないで。




どうも、また来ます・・・。



| | コメント (0)

2006/09/21

熊猫

さけるチーズをつまみにビール。





海外でバカ発見。




Yahoo!ニュースより





【中国】泥酔男がパンダと格闘「まさか人間にかみ付くとは」


 
 北京市西城区にある北京動物園を19日に訪れた男がパンダの檻に入り込み、格闘になった。男とパンダが互いにかみ合うなど激しい格闘だったという。北京晨報などが伝えた。


 パンダの檻に侵入したのは河南省鄲城県出身の35歳の男で、20日午前に北京に到着。食堂でビール4杯を飲んだあと、ふらふらの状態で北京動物園にやってきた。


 パンダの檻の前にきた男は衣服を脱ぎ、高さ2メートルの柵を乗り越えて檻内に侵入した。パンダの「古古」は驚いて目を覚まし、男の右足をかんだ。男も反撃し、「古古」を蹴った上で背中にかみ付いた。


 他の参観客が争いに気づき、飼育員に通報。飼育員は水をかけて「古古」の気を静めた。男は近くの病院に入院したが、パンダは無事だという。中国メディアは「人間対パンダのバトルになった」(19日付の北京晨報)「激しい格闘だった」(21日付のチャイナデイリー)と伝えている。


 男は「突然、パンダを触りたい気持ちになった。まさかパンダが人間にかみ付くとは思いもしなかった」「パンダの皮は非常に厚い」と話している。


 北京動物園の園長は「掲示板に書かれた『危険ですので柵を乗り越えないで下さい』との警告を男が無視した」「『古古』を罰することは考えていない」とコメントしている。








なんだよ、その冷静な感想。グッジョブ。


| | コメント (0)

深夜

眠いよ。





1時ちょっと前に就寝。




気持ちよく寝ていたら、



2時ジャストに仕事の電話。




障害発生緊急出動!ウーッカンカンカン!!




というわけで、いま仕事場。




誰もいないオフィスは、




正直怖い。




そこらへんで音がするたびに、



ビクッとする。




会議室の中とか、



覗くのもちょっとヤダ。




って書いてたら余計に気になってきた。




歌でも唄おう。




♪ぽっぽっぽ~ハトぽっぽ~




声が響いて怖い。




てかなんで選曲がハトぽっぽ?





と、一人豆鉄砲を食らったような顔。もう帰ろ。


| | コメント (0)

2006/09/19

戯言

あ"ー。





仕事の帰りに熱が出た。




はにほへといろは。




あめんぼあかいなあいうえお。




もう熱は下がったが、



思考回路がショート気味。




おぬし、マムシでござるな。




拙者、接写するでござる。




ぬー、ちょこざいな。




グーチョコランタン。




てやんでい、こちとら江戸っ子よ!べらぼうめ!




Fires and fights are the main splendors in Edo.




訳:火事とケンカは江戸の華




わー▽☆▼△☆★◎●▲★◎●☆▲▽★▼





・・・。





確信犯的に取り乱しました。あー、ちょっとスッキリした。


| | コメント (0)

2006/09/18

復活

蒸し暑いなぁ。





吉野家の牛丼が復活したそうだ




テレビには、



夜、納品される牛丼の素に歓声をおくる人達や、



朝、11時からの発売に並ぶ人々の様子が映し出されていた。




きっと彼らの人生において、



吉野家の牛丼は相当なウェイトをしめているんだろう。




新聞にも写真が載っている。




店員さんもお客さんも皆とても嬉しそうだ。




Tky200609180138





コラコラおっさん、鼻かんでる場合じゃないぞ。





にしても朝から牛丼、牛丼て聞くと、



なんだかむしょうに牛丼が食いたくなってくる。




でも吉野家へ行くのはなんだか負けた気がするので、



スーパーへ食材を調達しに。




牛肉って高いなー。




まぁいいや豚肉で。




野菜を食べたいから、



ジャガイモとニンジンとタマネギも入れちゃおう。




コトコト煮込んで、



出来た。




あー、やっぱり肉じゃがはうまいなぁ。





あれ?


| | コメント (0)

2006/09/16

今季初

虫の音がうるさい秋の夜。





今朝は野球をやった。




雪山で足を痛めていて、



開幕からずっと自主調整だったので、



9月半ばにして今季初登録だ。




っていうとなんだかプロっぽい。もちろんド草野球。




朝9時から11時まで試合、



その前の6時から8時までが練習だったのだが、



昨晩は遊びに行っていて、



午前4時近くに帰宅したので、



2時間寝るか寝ないかで出かけた。




寝不足でどんなもんかと思ったが、



身体は重くなく、案外動ける。




あー、やっぱり野球は楽しいなぁ。




試合には負けたが、



天気も良くなって気分が良かったので、



家に帰って気持ち良くビールを飲んだ。




あー酔った。眠いな。




これじゃー夜まで熟睡しちゃいそう、



と思ったら、



1時間弱で目が覚めた。




そのまま眠らず現在に至る。




どうやら、





寝なくても済む機械の体をようやく手に入れられたようだよ、メーテル。



| | コメント (0)

2006/09/14

だもの

明日は~金曜日~♪





いま、若者たちの間で、




【文字画】




なるものが流行っているらしい。




今朝、ズームイン!!SUPERでやっていた。




具体的にはこんな↓の。




Cab8bbfab2e8cda6b5a4ada3




ようは、画像と文章のコラボ。




Googleでイメージ検索をしたらこんなにあった





実は、



オレはこういうものがあまり好きではない。




というか嫌いだ。




上品な言葉で言うと、



胸クソ悪い。




相田みつをとかも嫌いだ。




説教クサい。




スレッカラシとしては、




キレイごとばっかり言ってんじゃねえ!こんにゃろ!




とつい思ってしまう。




恐怖 スレッカラシ人間あらわる




・・・。





まぁとはいえ、



若者たちがこういうものに魅かれる気持ちもわかる。




わけもなくモヤモヤクサクサして、



自分の存在理由さえわからない。




そんな自分の気持ちを投影してくれるような、



代弁してくれるような歌や詩はよりどころだ。




そういうものが心の琴線に触れ、



ジーンとしたり涙を流したりするものなのだ。




モヤモヤクサクサしたっていいじゃない。




悩んだっていいじゃない。




にんげんだもの。





あ、やっぱ嫌いだわ。けっ。



| | コメント (0)

2006/09/13

早出勤

テンション普通。





今日は急ぎの仕事があったので、



朝早めに仕事場へ行った。




デスクについてPCを起動して、



あー、すぐにアレやらなきゃなーなんて思いながらも、



いつものクセでYahoo!ニュースをクリック。




すると、



こんなものが目に飛び込んだ。




ひゃー、なんだこりゃ。小さいぞ。




欲しいぞこりゃ。




で、即、Apple Storeを開いて、



瞬く間に iPod Shuffle 予約購入。1GB 9,800円。10月31日発送。




うーん、早起きは三文の得というが、



早出勤もなかなかのものだ。




思いがけず良いものが買えた。




ちょうど誕生日あたりに届くらしいし、



自分へのプレゼントだな。




どれどれ、どんなスペックだ?




ほっほーっなるほど。




へー、そんなに軽いんだ。ほぇー。




お、こっちのリンクはなんだ?




ほぅほぅ。こうやって使うのね。ふぇー。




なーんてやってて気が付いたら、



結局いつもの出勤時間。





いーそーぎーのーしーごーとーはー?



| | コメント (0)

2006/09/12

低い

うーん。





テンションが低い。




疲れているのか、



他に原因があるのか、



とにかく、



テンションが下がりきっている。




こういうときは、




イエィ♪アゲアゲ↑↑




なんて無理に頑張っても、



全く効果が無いので、



逆にしっとりした曲などを、



酒でも飲みながら聞いて、



パッと寝たりすると、



翌朝スッキリなんてことも期待できる。




よし、さっさとシャワーを浴びて、



照明を暗めにしてリラックス。




ジャズを聴きながらバーボンでもやることにしよう。




あれ?それってなんかカッコイイぞ。




これってイケてるんじゃないか?




テンションが低いとひょっとしてモテる?




ちょいワルオヤジに対抗して、





ちょいヒクオヤジってのはどうだろう。ちょい引く?



| | コメント (0)

2006/09/08

絵馬

休暇終わり。





旅の途中、とある神社へ立ち寄ったところ、



絵馬がたくさんかかっていて、



いろいろ好き勝手な願いが書かれていた。




060907_1318


まず字を勉強しろ。




060907_1317_2


何があったの?




060907_13171_2


欲張り。





神様、全て叶えてあげちゃってください。


| | コメント (0)

2006/09/07

計算

メール更新。旅先で大雨。





夢を見た。




難しい数式を、誰かハゲた人が教えてくれている。




「ある数字を、こっちの数字の3乗で割るのです」




ほー。




「この計算方法をゼンチタイバン法といいます」




えっ。




目が覚めた。





テレビ見過ぎ。おめでとうございます。


| | コメント (0)

2006/09/05

テンパる

暑いぞ。残暑め。





明日から休暇をとるので、



今日はほとんど自分の席にいられない程忙しかった。




人間、テンパると普段とらない行動をとったりするものだ。




今日やってしまったこと。






  • 社内を走る




  • タバコを吸わなくなる




  • 昼メシの時間を忘れる




  • トイレをギリギリまで我慢する




  • 会議中寝る






ひとつは相変わらずの行動。



| | コメント (0)

蹴り

朝なのでおはようございます。





夢を見た。




いろんな場面を経て、



後輩がキャッシュカードを見せてくれと言う。




ほらよ、と見せる。




しばらくみんなで談笑していると、



足元にさっきのキャッシュカードが、



ボロボロになって落ちているのに気付く。




よく見ると、どうも上に座ったようなカタチになってる。




しかたがないので、直してもらおうと思って銀行へ向かう。




早足で歩いていると、



上に座ったと思われる張本人の後輩が、



どうしたんすか~なんて言いながらヘラヘラついてくる。




おめーがボロボロにしたんだろー、なんて言っても、



相変わらず、そ~なんすか~、なんて言いながらヘラヘラついてくる。




ムカッ。こいつ、反省の色が無い。




頭にきたオレは、



そいつに向かって力を込めた蹴りを一発!




「痛ってっ!!!」




目が覚めた。




痛いのは自分自身だった。




ベッドの隣に置いてあるスチールラックを



思いっきり蹴飛ばしていた。




しまった。夢なのに本当に足が動いてた。




足の皮が剥けた。イタタタタ。





今後、夢の中では口ゲンカだけにしようと心に誓った朝。


| | コメント (0)

2006/09/02

ドロボウ

月見バーガーで秋の訪れを知る。





ツッコミどころ満載なニュースをzakzakでみつけた。






侵入した室内に「泥棒するな」張り紙に空き巣、逆ギレ



 埼玉県警捜査三課などは31日までに、常習累犯窃盗の疑いで埼玉県久喜市の無職の男(58)=同罪で公判中=を逮捕した。
 同課によると、男は2003年4月から空き巣を繰り返し、犯行前は「勢いをつけるため」と必ず缶ビール1本を空けていた。侵入した室内に「泥棒するな」という張り紙があったため立腹、水道を出しっぱなしにする嫌がらせをしたこともあったという。
 男は住居侵入に使うドライバーを3カ所の駅トイレに隠し、自転車十数台を各地の駅近くに置いていた。
 調べによると、男は昨年12月20日、埼玉県越谷市の男性宅から現金約230万円を盗むなどした疑い。
 男は今年1月にかけて関東周辺の1都5県で空き巣など約330件を繰り返し、現金約1460万円と商品券など約200万円相当の盗みをしたとみられる。








ツッコミどころ。





  • ドロボウが「泥棒するな」の言葉で怒る理不尽さ



  • ドロボウに入られることを前提に室内に張り紙



  • 水道水を出しっぱなしにするという地味な逆ギレ






タンスの靴下全部を裏返しておくとかして欲しかった。どうせ地味なら。


| | コメント (0)

昼ビール

爽やかな陽気。





珍しく、



自宅で昼間からビールを飲んでいる。




ぽわんといい気持ち。贅沢な気分。




つまみは魚肉ソーセージと生キュウリ。




ここで発見。




この2つを同時に食べると、



あら不思議。




冷やし中華の味がする。




あはははは。




はははは。




あーあ。




・・・。




夏も終わりだなぁ。



| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »