« 論点 | トップページ | 証明 »

2006/09/27

秋味

外の匂いが気持ちいい。





秋の味覚と言えば、サンマ。




キング・オブ・秋の味覚。




マツタケなんて足元にも及ばない。




クリもサツマイモもおとといきやがれ。




え?おとといは無理?じゃあ明日来て。18時ごろ。




そんな美味いサンマを食す。




小骨もハラワタも全部食う。




それくらいサンマが好き。




もちろん塩焼きが美味いが、



開いて干しても相当美味い。





子供の頃、秋の運動会シーズン、



母親と約束をした。




徒競走で1等賞になったら、



その夜のおかずはサンマの開き。




わーいわーいと喜んで、



近所中に言いふらす。




「徒競走にね、1等賞になったらサンマの開きなんだよっ!」




近所のおばさん連中の、



あの哀れみにも似た表情が忘れられない。




あとで母親に怒られるし。




「そんなこと言いふらすんじゃないっ!」





いま思えば相当に痛い子供。でも好きだったんだもーん。



|

« 論点 | トップページ | 証明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 論点 | トップページ | 証明 »