« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の5件の記事

2006/12/19

郷愁

回転寿司で2505円。





たまに終電で帰ることがある。




12月のJR南武線の終電は、



酒臭さやら疲労感やらが車内を蔓延していて、



えもいわれぬ雰囲気を醸し出す。




昨晩、混雑している終電車内で立ったまま新聞を読んでいると、



隣りに年の頃なら20代半ば、



手に紙袋やらカバンやらを沢山もった女性が乗ってきた。




どうやら酔っているらしく、



しばらくすると吊り革につかまったままウトウト。




左手には開いた携帯を握ったまま。




あらら。立ったまま寝てるよ。




最近の若いねえちゃんはダラしねぇなぁ。




見ちゃいけないと思いつつ開いたままの携帯をチラ見。




それは受信メールの画面だった。




「もうすぐ正月だけど家へは帰ってくんのけ?」





♪かぁーさんがーよなべーをしてーてぶくーろあんでくれたー ウッウッウッ。



| | コメント (0)

2006/12/17

混雑

変な天気だな。





昨日はかぐらスキー場で初滑り。




毎年初滑りはスキーボード。




この時期に行くのは3年目だが、例年にない混雑ぶり。




今年は、いつもよりもスノボ姿の若者が多い。




どうやら暖冬で近隣のゲレンデが使い物にならないのが原因のようだ。




みんな雪を求めてワラワラと集まってきた。




そんななので、とにかく何をするにも並ぶし待たされる。





駐車場に車を停めるまでの待ち時間・・・10分




友人がレンタルスキーを借りるまでの待ち時間・・・30分




チケットを買うまでの並び時間・・・15分




山までのロープーウェイに乗るための待ち時間・・・30分




食堂でしょぼいカツカレーを買うまでの待ち時間・・・45分




帰りのロープーウェイへ行くためのリフト待ち時間・・・30分




帰りのロープーウェイ待ち時間・・・15分




筋肉痛が治るまでの待ち時間・・・2日間




筋肉痛になるまでの待ち時間・・・2日間





老いたカラダ・・・プライスレス


| | コメント (0)

2006/12/13

汁粉

仕事中?そんなことないよ。





先日の夜中、仕事場からの帰り道。




駅から家へ向う途中、どうにも手が冷たくなってきた。




うーん、さすがに冬だ。寒い。




息もこんなに白いし。ハーッ。




おっ。




ふと見ると、前方に自動販売機の明かり。




暗い道にふんわりと浮かんで見える。




あぁ、なんだかココアが飲みたい。




普段は甘いものなぞ飲まないのだが、



体が疲れていたのと寒いのとで、



むしょうに暖かくて甘い缶ココアが飲みたくなってきた。




小銭を握って自動販売機の前に立つ。




ココア、ココア、ココア・・・




ガーンッ、無い。




ちっ、マーケティングがなっちゃない。




仕方がない、代用になるものを飲もう。




暖かいものは、と・・・




緑茶、ミルクティー、コーンスープ、コーヒー、おしるこ・・・




うーん。




ミルクティー、コーンスープ、コーヒー、おしるこ・・・




どれもパッとしないなぁ。




コーンスープ、コーヒー、おしるこ・・・




あっ。




コーヒー、おしるこ・・・




・・・。




おしるこ




待て、待て待て。




昔飲んだときの経験を忘れたのか。




甘くて最後まで飲みきれなかったじゃないか。




それにそんなものをこんな夜中に飲んだら胸やけするに決まっている。




ダメダメダメ。




あぁでも目が離せない。




おしるこ、おしるこ。




そんなツヤツヤした缶でオレを見るな。




おしるこ、おしるこ。




ダメだって!どうせ甘くてつぶつぶなんだろ!?




おしるこ、おしるこ。




ガチャン、ピッ、ゴットン。




おしるこ購入。




理性が負けた。うぅ。




あぁ、でも暖かい。




かじかむ手に血が通っていく。




そうだよな、おしるこ、オレが悪かったよ。




暖かいよ、暖かい。助かったよ。




おしるこだって毎年毎年自動販売機に入ってるんだ、



きっと昔より美味しくなってるよな。




努力をする子、好きだぞ。




よーし、飲んでやる。ペコッ、ゴクゴクゴク。





ゲーッ。やっぱり胸やけ。


| | コメント (0)

2006/12/07

発熱

昼のテレビって物珍しい。





昨日発熱したので、



今日は仕事を休んでいる。




一時は38.9℃まで上がったが、



今はなんとか平熱に下がった。




一つ発見したのが、



熱があると食欲が無くなる。




それどころではないと体が緊急指令を出して、



消化機能が一時停止するのだろうか。




結局昨日はほとんど水分だけしか摂らなかった。




痩せてしまいそうだ。





・・・?




ん?




いける?




新たなビジネスチャンス?




「無理なく痩せる!高熱ダイエット」




・・・。





いや、ないな。倫理的に。


| | コメント (0)

2006/12/02

昼時

土曜日の仕事場は静か。





また吉野家の話題だが、




12月1日から牛丼が昼どき限定で復活したそうだ




結構前から話題になっていたので、気になっていた。




以下、昨日昼過ぎの同僚との会話。





「よっ。昼メシどこ行ったの?」




「あ、今日は吉野家へ行きました」




「おー、そうか。今日からだもんね。混んでたでしょ」




「? えぇ。思ったより混んでてちょっとビックリしました」




「そうだろうねぇ」




「しょうが焼き定食を食べました」




「えっ!?なんで!?」




「えっ!?」




「なんで牛丼を食べなかったの!?」




「えっ!?えっ!?」




「今日から昼どき限定で牛丼が復活なのに」




「えっ!?そうなんですか?知りませんでしたー!あー!」




「だから混んでたんだよ。他のお客さん食べてなかった?」




「そういえば、みんな牛丼の並!とか大盛!とか注文してました



 どうして豚丼を頼むのに牛丼って言うのかなぁと思ってましたけど・・・」






はい!そこ!そこが気付くポイント!


| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »