« 2007年2月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の2件の記事

2007/05/28

印象

暑かったり寒かったり。





視力があまり良くないので、



普段はコンタクトレンズを使っている。




でもコンタクトレンズって、



寝不足のときとか目がゴロゴロするときには不快だし、



場合により頭が痛くなることもある。




今日も少々寝不足気味だったので、



仕方なくメガネをかけて出かけた。




メガネ姿で仕事場へ行くなんて滅多にないことので、



ちょっと気恥ずかしい。




途中、電車のガラスに映る自分の姿をチェック。




おかしくないか?イケテル?チェキラッチョー?




お、意外といいんじゃないか。




いまメガネ男子が人気だっていうし、



急にモテたりしたらどうしよう。




電車を降りて仕事場へ向かう途中、



同僚の女の子に会った。




「あれ?メガネ替えました?」





あの、普段はかけてないんですけど・・・。印象薄っ。


| | コメント (0)

2007/05/26

正確

快晴の週末。





仕事場に何人か中国の人がいる。




みんな日本語か達者で会話には不自由しない。




すごいな。




もし、自分が外国に行ったとして、



同じように現地の言葉で仕事が出来るだろうか。




正確な言葉遣いが出来るだろうか?





昨日、トイレで来日歴の長いWさんに会った。




日本人同僚となにやら楽しげにゲームの話をしている。




「そうなんですよ、画面にネズミが出てくるんです」




「へーっ、おもしろそうだね」




「でもね、そのネズミが小さくて、なかなか射殺出来ない」




「しゃ、射殺って・・・」





間違ってないぞ。正確な日本語。


| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年6月 »