« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の25件の記事

2008/10/31

葉書

記者会見をやったのは乙葉じゃないよ。





たまに、



「結婚しました♪」




とか書いてあるハガキとか年賀状が届いて、



「えぇぇ!」



と意外性に驚くことがある。




知らなかった~、とか、



この人がね~ とか。




面白そうなので自分でも出して、



皆を驚かしてみたい。




ただ、結婚をしたわけではないので、



ウソを送るわけにはいかない。




何か、似たような言葉で代替する必要がある。




なんと書いたら良いだろう。





  • 結婚しますか


  • 結婚しました?


  • 結婚しませんね


  • 結集しませんか


  • 結構いました


  • 結果こうなりました


  • 結局やられました


  • 結核になりました


  • 血痕があります


  • 血栓がつまりました


  • 血糖値が気になります






出てくるのはネガティブな言葉ばかり。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/29

少子

これから恵比寿のビアホール。





内閣には、



少子化担当大臣というのがいるが、



実際、どんな活動をしているのか、



さっぱりわからない。




出産・子育ての啓蒙活動でもしているのだろうか。




あるいは・・・、



・・・。




思いついたが、あまりにエゲツないので自粛。




まあ、どんな活動をしているのかはわからないが、



国家として少子化を問題視して、



何とかしようとしてるんだなってことはわかる。




そこで朗報。




Yahoo!ニュースにこんな記事。






【こぼれ話】2日間の停電で“ベビーブーム"=オランダ
【ハーグ28日AFP=時事】オランダ東部の町で、昨年に起きた2日間の停電で出生率が44%もはね上がったことが28日、明らかになった。
 人口約2万3000人のマースドリエルでは昨年12月に、ヘリコプターが高圧線を切断する事故で町を構成する9つの村落が50時間の停電に見舞われた。同町のスポークスマンは、真冬の時期のこの停電の間、多くの住民が他の町で過ごしたりしたが、町に残ってお互いに「暖めあった」人もいたのだろうと語った。
 同スポークスマンによると、同町で今年9月に生まれた子供は昨年の同時期の18人に比べて44%増の26人に達した。同スポークスマンは、「町としては人口が増加するのは歓迎すべきことだが、また停電にして増やそうとは考えていない」とコメントした。








これだよ、小渕さん。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/28

監督

なかなか冷めないな、このアイロン。





WBCの監督は、



原辰徳氏に決まったらしい。




ジャイアンツはキライだが、



キライなのはチームであって、



選手や監督jに恨みはないし、



特にキライというわけではない。




WBC連覇ができるように、



しっかり応援しようと思う。




ガンバレ!原ジャパン!




・・・。




ガラガラガラ。





あぁ、自我の崩壊する音が聞こえる。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/27

胸焼

10月最後の月曜日。





一昨日、



自動車の1000km点検ということで、



昼前にディーラーへ行った。




小一時間程かかるということだったので、



歩いて近くのオペラシティーへメシを食いに行くことにした。




目的は、以前から知っているステーキ屋。




すいません、NZステーキ200gランチ




さほどウマくはなかったし、



思ったよりボリュームが無かったのですぐに食べ終わった。




しょうがない、



並びのロッテリアでコーヒーでも飲みながら、



新聞とタバコで時間を潰すか。




店内に入ると、



まばゆいほどのの看板。




あー、これ気になってたんだよね。




すいません、アイスコーヒーと絶品チーズバーガー1コ。




初めて食うぞ、楽しみだ。




喫煙席を探すと、



なんと、本日禁煙。




絶品チーズバーガーを早々に詰め込み、



店を後にした。




たいした絶品じゃないな。うん。




喫煙所を探して歩くが、



無い。




最近のオシャレビルはこれだから困る。




トボトボと歩いていると、



ファミリーレストラン・CASAがあった。




ここならタバコが吸えそうだ。




喫煙席に案内されると、



ちょうど昼時で、



店内は混みはじめていた。




こんな時間にコーヒーだけ注文したら悪いな。



すいません、抹茶シフォンケーキとドリンクバー。




うん、うまい。




うまいけど、



生クリームとアンコが余計だな。おかげで胸焼けしてきた。





そうじゃないだろって。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/25

洗濯

曇ってるけど寒くないな。





ウチの近所のクリーニング屋は、



致命的なことにプレスが下手。




機械を導入してやっているとのことだが、



とにかくパンツだろうがYシャツだろうが、



2回に1回はシワになっている。




あまり目立たないものなら我慢も出来るが、



Yシャツの襟にシワが寄ってるなんてありえないので、



毎回クレームをつけてやり直しさせている。




文句を言うのも結構なストレスだ。




他の店に行けば良いのだろうが、



いかんせん田舎で選択肢が無いため、



仕方がなく毎週通っている。




だが、



今日も結果的にその店へ三度も行くことになって、



さすがにイヤになった。




金を払ってこんなにストレスを受けるのは理不尽だ。




と、プリプリしながら家に帰り、



すぐにamazon.co.jpへアクセスし、



「ハァハァハァ、



これでバカげた関係とはおさらばだぜ!ブラボー!」



と、劇画調にひとりごちながら、



T-falのスチームアイロンとアイロン台を即購入。




これであの店に行かなくて済む。




あースッキリ。





アイロンがけという新たなストレスがやって来ることに気付いたのは10分後。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/24

庶民

明日は寝坊希望。





最近、



首相が毎晩ホテルのバーで数万円する食事をしている



といった類の報道を見かける。




「庶民感覚とかけ離れている」



「そんなことで国民の気持ちがわかるのか」



などと、問題点として指摘する向きのマスコミもある。




くだらない。




世の中には、



貧乏な庶民もいれば、金持ちの庶民もいて、



金遣いが荒いのもいれば、慎ましやかな人だっている。




何をもって庶民感覚とするかは、



個々人々の庶民が判断すれば良いのであって、



マスコミがすることじゃないし、



ましてや総理大臣に質問することでもない。




そんな報道するくらいなら、



庶民の「庶」の字の成り立ちでも教えてくれ。





ぜったいおじいさんの顔だと思うんだよ。あごひげ生えてるし。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/23

飼主

週末のような気分だが、まだ木曜日。





ウチの猫がプチ入院から退院して一週間経ったので、



再診のため、さっき動物病院へ行ってきた。




受付を済ますと、



診察室から、猫の入ったカゴを持った、



主婦と思しき女性が出てきて、



こちらの様子を見て話しかけてきた。




「あら、ネコちゃんですか?」


「えっ、あ、はい、ネコちゃんです」


「カワイイ♪アビシニアンかしら?」


「いえ、シンガプーラです」


「あらシンガプーラ♪美人ちゃんですねぇ」


「ありがとうございます。スコティッシュフォールドですね」


「えぇ。そうなんです」


「顔、丸いですね」


「・・・」


「・・・」


「・・・ほら、○○ちゃん、美人なお姉ちゃんネコがいるわよ」


「・・・」


「女の子ですよね?」


「いえ、男の子です」


「あら・・・」


「ぇぇ・・・」







飼い主トークって難しい。




Image171




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/22

血液

クライマックスシリーズか。楽しそうだな。





血液型ゲノム」というのが、



一部で話題になっているそうだ。




いわゆる血液型占いなのだが、



いくつかの質問に答えることにより、



血液型と、そのタイプがわかるという。




早速やってみた。




選択肢が工夫されてて、



なかなか選ぶのが難しい。




まぁ、こんなもんだな。




ほい、「診断する」っと。




「個性の激しいA型 -ひねくれてます、部屋が汚いタイプ-」





ほっとけ。ケッ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/21

焼酎

それ、「逆に」じゃないよ。正だよ。





たまに昼メシを食べに行く店は、



鹿児島料理の飲み屋で、



ランチにもそれらしいメニューがある。




夜のメニューでは焼酎の品揃えが豊富。




棚には一升瓶がズラリと並んでいる。




それにしても、



いろんな種類があるものだ。




名前も凝ってて面白い。




一例をあげると、




▼明るい農村


よく見かける。飲んだことある。




▼問わず語らず


渋い。男の酒だ。きっと。




▼むかしむかし


どうした?




▼くじら


焼酎だろ。




▼うなぎ


焼酎だろって。




▼超不阿羅王


読めないし、なんかコワい。




▼小さな蔵で


頑張って作っております。




▼小さな小さな蔵元で


細々とやっております。




▼壷のひとりごと


王様の耳はロバの耳?




▼農家の嫁


すいませーん、農家の嫁、ロックで。





ヘビメタの嫁、ギターを持って登場。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/20

電池

阪神は負けちゃったんだね。





とあるサイトを見ていたら、



こんなコメントがあった。





「穴」でググって最初の表示を見ろ !
まったく予想外のことがトップにくるはずだ。





言われた通りググってみた。





泣いた。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

閑話

そりゃビックピーチは誰でも好きだろ。





こんにゃくゼリーはノドに詰まるから危険だ、



というが、



モチも同様に危険だ。




冷麺もたまにクチとノドで繋がったままになるし、



魚も骨が刺さって危ない。




キウイは慌てて食べると毛がチクチクするし、



パイナップルは舌がピリピリしてヤバい感じがする。




桃はタネをカジって痛ってことになるし、



イチゴはつぶつぶが歯の間に挟まってときどき痛い。




リンゴは芯がすっぱいし、



メロンは種を口から出すのがしんどい。




でも、あの中心のドロドロしたのが甘くて美味しいんだよなぁ。




しばらく食ってないなぁ。プリンスメロン。




そういやプリンスメロンの語源って、



果物屋の若旦那が最初に売り出したからって本当かな。




娘だったらプリンセスメロンだったのかな。




それだとなんだか風俗みたいだ。




そうそう、風俗といえば・・・、





ん?何の話?



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/18

想像

ネコ元気。



ソースの指定はしないが、

ここ最近ではトップクラスに驚いたニュースで、


「制服姿の警官がパトカー内で少女にみだらな行為をして逮捕」


というのがあった。




いったい何なんだろう。


「こういうことをしたらすぐバレるだろうな」

「これって犯罪になるのかな」

「こんなんで捕まったら格好悪いよな」


そういった考えは巡らないのだろうか。


あまりにも想像力が欠如している。




思えば最近は欲にかられて、

そういった想像が抜けていると思われるような事件が多い。


その欲は性欲・自己顕示欲・支配欲・獲得欲など様々ではあるが、

どれも同じような印象を受ける。




人は何かしらの欲を満たすために日々行動しているのだが、

その欲求を果たすためには何をやってもいい、というわけではないし、

ほとんどの人はそれを心得ている。


だが、一部の想像力が欠けた人達は、

目的を達するためには手段や場所を選ばずに行動してしまう。


電車内での迷惑行為も、凶悪な事件も、警官の淫行も、

もう少し想像することが出来たならば、と思ってしまう。




「これをやったらどうなるのか」


社会や組織、親兄弟、前に歩いている人、隣りに座る人、

それぞれとその背後にある世界を想像し、

行動していけたら皆ハッピーだ。



あ、真面目な事を長々と書いたら指がつった。想像してなかったぞ。イテテッ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/16

送迎

待望の汗をかかない季節到来。





ウチの猫が帰ってきた。




自力で帰ってくるはずもないので、



シゴトを早めに切り上げて迎えに行った。




昨日タイトルにまでした結石は見つからず、



結局は突発性膀胱炎とのことだった。




なにせ突発性なので、



またいつ発症するかわからない。




注意しておかなくては。




とはいえ、常に気にしていられるわけでもないので、



具合が悪くなったら、



自分で病院まで行ってくれると助かるんだが。




バスにでも乗って。




ネコが乗るバス。




これが本当の、



・・・やめた。





おかえり。




Caz4ttjr



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/15

結石

つづけざまに興奮、いや、更新。





ウチの猫が入院した。




尿結石と膀胱炎。たぶん。




重病というわけではないが、



日中、誰もいない家に居させるのも心配なので、



大事をとって入院させた。




食いしん坊で、いつも人が食べているものを欲しがるので、



少しずついろんなものをあげてしまったことが原因かもしれない。




海より深く反省。




長引かなければいいが。




猫のいない我が家は、



ちと寂しい。




だが、普段は遠慮していることが出来る。





  • 食べ物を出しっぱなし


  • 扉を開けたままトイレ


  • タオルを干す


  • 朝、起こされずにゆっくり眠る








早くよくなれ。




Image148


| | コメント (2) | トラックバック (0)

隠元

リア・ディゾンてデフォルトで泣き面じゃない?





冷凍餃子に続いて、



今度は冷凍インゲンからも農薬が検出されたらしい。




冷凍野菜って使い勝手が良くて、



保存がきくからとても重宝する。




一般家庭での評価はそのまま業務用としての評価にも繋がり、



多くのレストランなどでも冷凍野菜は使用されている。




そのため、健康被害だけではなく、



風評被害で外食や流通の各産業が打撃を受ける可能性もある。




これからしばらくは、



外食して料理にインゲンが入っていたら残されたり、



インゲンを使っている料理が売れなかったり、



スーパーでも冷凍野菜全般が売れなかったりするんだろう。




全部が全部悪いわけではないが、



消費者としては、



なんとなくコワイ、



という心理になってしまうものだ。




これぞまさに、



インゲン不信。




インゲン失格。




インゲン関係によるストレス。




インゲンだもの。





みつを。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/14

百薬

雨は嫌でがんす。





酒は百薬の長。



などと言うが、



先日は飲みすぎて死ぬかと思った。




アルコールを摂取することが、



本当に体に良いのかチョー疑問。




などと、常々思っていたら、



ロイターにこんな記事。





アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究
 [ワシントン 13日 ロイター] アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表した。
 研究チームでは、適量のアルコールにより加齢によって進む脳容積の減少を食い止めることが可能かを検証しようとしたが、結果は不可能だったという。
 同研究によると、生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。続いて、過去に飲酒していたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在大量に飲酒する人々の順で、脳容量の減少の割合が少なかった。
 これまで、多くの研究によって適度の飲酒は心臓に良いとされてきた。







オーノー。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/12

立派

いや、キング・カズはピンピンしてるよ。





とうとう我が家にも送られてきた。




「恐怖新聞」




いや、




「ねんきん特別便」




本来自分達がしっかりやるべきシゴトを、



国民に負担をかけて押し付けておいて、



何が「特別」なのか。




「おねがい便」とでも言ってみろ。




などと、ネーミングに対する辛辣な意見はとりあえず置いといて、



早速中身を確認。




ふむふむ。




むぅ。




ん?未納あるのか?



コレ、いつ時点のデータなんだ?




なんだか不親切でわかりづらいぞ。




あー、なんだかモヤモヤする。




もっとイラストとかいっぱい入れて、



わかりやすくしてくれればいいのに。




わかりやすいのは、厚労相の署名だけだ。




Image365





あら、ご立派。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/11

意味

本日三本目の缶コーヒー。





ヒマだったので、



意味も無く、車で中央道に乗ってみた。




意味も無く、大月インターで降り、折り返して、



意味も無く、今は上りの談合坂SA。




意味の無い行動もたまにはいいもんだ。




この後はどうしようか。




意味も無く、お土産に信玄もち。



意味も無く、10ケ入りを買って、



意味も無く、完食してみようか。




意味も無く、全裸で。





風邪ひくからそれはやめよう。意味無いし。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/09

後悔

だから、その人はジェンキンスさんじゃないんだってば。





ニュースの話題が続くが、



INTERNET WATCH に、こんな捨て置けない記事を発見。







「メール送信後に後悔」を未然に防止、Gmailが実験機能

 米Googleは6日、Webメールサービス「Gmail」において、送ってから後悔するようなメールの送信を未然に防ぐ機能「Mail Goggles」の提供を開始した。一目惚れした女性に告白したり、昔の彼女に復縁を求めたりと、勢いに任せて送信した後に後悔することを防げるとしている。
 Mail Gogglesを有効にすると、メール送信時に、ユーザーが本当にそのメールを送りたいかどうかを確認してくれる。さらに、心理状態がまともかどうかを確かめるために、簡単な計算問題が表示される。この問題に正しく答えると、メールを送信できる仕組みだ。
 初期状態でMail Gogglesは、この手のメールが送信されやすいという、週末夜の時間帯のみ有効。Gmailの設定画面から、有効にしたい曜日、時間帯、計算問題の難易度を選ぶことも可能だ。なお、同機能はGmailの「Labs」内で実験機能として公開されている。Labsは英語モードのみが対象で、Internet Explorer 7/8やFirefoxなどから利用できる。







いいぞ。さすがはGoogle。




こういうことを真面目にやるのって好き。




計算問題を解かせて、



解けないとメールが送れないというのが秀逸。




問題を解いているうちに、



バカバカしくなって送るのをやめるという効果も見込まれる。





このブログに同機能が付いたら更新が滞ること必至。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/08

厚労

どんよりとした曇天。





先日、たばこの値上げ問題で、



厚労省の話のすりかえについて取り上げたが、



今日のYahoo!ニュースにまたもこんな記事が。







中高生に1箱千円が効果的=禁煙分岐点、「大人より高い」-9万人調査・厚労省

 たばこを吸う中学生、高校生を禁煙させるには、1箱1000円以上にすることが効果的との研究結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・大井田隆日大医学部教授)が8日公表した。同教授は「分岐点の価格が大人より高い可能性がある。未成年者の喫煙率をゼロにするため、思い切った値上げが必要」としている。
 別の同省研究班の調査では、成人喫煙者の半数が550~700円への値上げで禁煙に踏み切るとされていた。
 研究班は昨年12月から今年2月、全国の中学校、高校から計239校を無作為抽出し調査票を送付。生徒約9万人の回答を得た。 






次は何かな。1000円になると温暖化ガス削減?少子化ストップ?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/07

表記

おい、まだ火曜日だぞ。ガビーン。





よく、新聞なんかで外国の国名や地名が、



漢字で表記されていることがある。




アメリカは「米国」。




イギリスは「英国」。




フランスは「仏国」。




んーと、



そんなもんしかわからない。




Wikipediaで調べてみた。




おーすごい。




ひと通り漢字表記が決まっているようだ。




モルドバは「摩爾多瓦」。




モルディブは「馬爾代夫」。




マダガスカルは「馬達加斯加」。




アフガニスタンは「阿富汗斯坦」。




パプアニューギニアは「巴布亜新几内亜」。




トリニダード・トバゴは「特立尼達多巴哥




ツッパリハイスクールRock'n Rollは「横浜銀蝿





まぁ予想通りのオチですよ。夜露死苦。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/06

祈祷

猫がヒザにのって足が痺れてきた。





昨日は、成田山新勝寺へ新車の祈祷へ行ってきた。




ご祈祷料5千円を支払って、



ちょいちょいちょい。




で終了。




あっけないもんだ。




まぁ、安心を買っているようなものか。




天気もまぁまぁの日曜日ということもあって、



30分に1回の祈祷には、



それぞれ15台くらいの車が並んでいる。




ご祈祷料は5千円と1万円の二種類だから、



間をとって1台7千5百円として、15台で11万2千5百円。




8時から17時までやってるから、



11万2千5百円×19



=2百13万7千5百円!なんと。





今度生まれてくるときはお寺に生まれてこよう。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/04

話術

土曜の朝はモーニングサラダ。古い。





話をすりかえる、という言葉がある。




人と話していて都合が悪くなったときや、



話題に窮したとき等にやる、ある意味話術。会話テク。





「ねぇ!昨日、あのレストランで一緒にいた女の人、誰!?」



「あ、あそこ行ったの?シェフが汚らしくなかった?」







「先週頼んでおいたアレ、出来てる?」



「それがPCの調子悪くてさー、こういうエラー出たことない?」







「あら?今日の飲み会来ないの?」



「今日は日が悪いのよ。ねぇねぇ、400年前の今日って何が起こったか知ってる?」






相手はついつい新しい話題に引き込まれ、



主題を忘れて結果として誤魔化されてしまう。




Yahoo!ニュースにこんな記事。





たばこ1000円、死亡6万人減=500円でも禁煙支援で同等効果-厚労省研究班

 たばこが1000円に値上げされたと仮定すると、その後20年間で死亡を約6万人減らせることが、厚生労働省研究班の試算で分かった。喫煙率の最新データがある2006年を基準に計算した。500円でも禁煙成功率が高ければ、同等以上の効果があったとしている。
 研究班の片野田耕太国立がんセンター研究員は「値上げは禁煙のきっかけになるが、それだけでは依存に苦しむ人をより苦しめることになる。楽にやめられるようサポートが必要」としている。
 研究班は、たばこ1箱500円、700円、1000円と、禁煙成功率が「低」(全員が自力で試みた場合=13%)、「中」(現状=16%)、「高」(全員が禁煙治療を1回でも受けた場合=33%)、「最高」(全員が5回の禁煙治療を完了した場合=46%)を組み合わせた計12パターンを設定。喫煙ががん死亡に与える影響などから、20年間でどれだけ死者を減らせるか試算した。
 この結果、禁煙成功率が現状の「中」で1000円に値上げした場合、死亡は5万9000人減少。700円で4万4000人、500円では2万人だった。
 一方、500円でも成功率が「最高」なら6万5000人減らすことができ、1000円で「中」「低」の場合より効果が高かった。 








たばこ税上げるのって健康のためだったっけかね?


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/02

紅潮

晩メシは回転寿司。2900円也。





昨日、



さんざん待った車が来た。





待ちくたびれてわけがわからなくなり、



もう来なくてもいいよ。シクシク。




と、最後は思っていたのだが、



実際に来るとなるとテンションが上がる。




シゴト帰りにディーラーへ受け取りに行くことになっていたため、



朝からずっとソワソワ。




イヤッホーイ!と気分高揚。




まだかなまだかな。




なんだか顔も紅潮してきたぞ。




いやだな、血圧上がっちゃったのかもよ。アハハ。




そんな感じで一日過ごし、



17時頃になってもう帰ろうかな、と考えていたら、



何やら鼻に違和感。




ん?と手をやってみると。




なんと、鼻血だ。




楽しみにしすぎて鼻血が出た。





イヤッホーイ!と大混乱。




Cavxou1o




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/01

万円

赤い羽根つけたいな。





休日、ヒマだったので、



雑誌「LEON」を買ってみた。




歳も歳だし、



カッコイイおやじを目指すにはこういうものを読まないとね。




少々広告が多いが、なかなか面白い誌面で、



頭の先からつま先まで、



そうか、ちょいワルオヤジとはこうやって作られるのかと感心させられる。




おぉ、このクツいいな。




9万円か・・・。




やゃ、カッコイイコート。




12万円ね・・・。




へぇ、シャレたスーツ。




20万円だ・・・。




むぅ、ステキな時計。




350万円とな・・・。





お金が無いとワルにもなれない。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »