« 表記 | トップページ | 後悔 »

2008/10/08

厚労

どんよりとした曇天。





先日、たばこの値上げ問題で、



厚労省の話のすりかえについて取り上げたが、



今日のYahoo!ニュースにまたもこんな記事が。







中高生に1箱千円が効果的=禁煙分岐点、「大人より高い」-9万人調査・厚労省

 たばこを吸う中学生、高校生を禁煙させるには、1箱1000円以上にすることが効果的との研究結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・大井田隆日大医学部教授)が8日公表した。同教授は「分岐点の価格が大人より高い可能性がある。未成年者の喫煙率をゼロにするため、思い切った値上げが必要」としている。
 別の同省研究班の調査では、成人喫煙者の半数が550~700円への値上げで禁煙に踏み切るとされていた。
 研究班は昨年12月から今年2月、全国の中学校、高校から計239校を無作為抽出し調査票を送付。生徒約9万人の回答を得た。 






次は何かな。1000円になると温暖化ガス削減?少子化ストップ?


|

« 表記 | トップページ | 後悔 »

コメント

吸わせたいガキには吸わせとけって
俺が高校の時はクラスの半分くらい喫煙者だったよな。
喫茶店入ると10人くらい学生服のままタバコ吸ってる
輩がいるなんて、今じゃありえない光景だな。

投稿: holley | 2008/10/09 09:33

やっぱ千円にすると、釣銭を取るための屈む回数が減り、
腰痛持ちが少なくなって、あんま屋さんの失業率が上がって、
しまいに誰かが“あんま”り関係ない。とか言い出して、
色々あーなってこうなって、最後は、桶屋が儲かる。と思います。

投稿: みずたま | 2008/10/09 03:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54139/42725224

この記事へのトラックバック一覧です: 厚労:

« 表記 | トップページ | 後悔 »