« 送迎 | トップページ | 閑話 »

2008/10/18

想像

ネコ元気。



ソースの指定はしないが、

ここ最近ではトップクラスに驚いたニュースで、


「制服姿の警官がパトカー内で少女にみだらな行為をして逮捕」


というのがあった。




いったい何なんだろう。


「こういうことをしたらすぐバレるだろうな」

「これって犯罪になるのかな」

「こんなんで捕まったら格好悪いよな」


そういった考えは巡らないのだろうか。


あまりにも想像力が欠如している。




思えば最近は欲にかられて、

そういった想像が抜けていると思われるような事件が多い。


その欲は性欲・自己顕示欲・支配欲・獲得欲など様々ではあるが、

どれも同じような印象を受ける。




人は何かしらの欲を満たすために日々行動しているのだが、

その欲求を果たすためには何をやってもいい、というわけではないし、

ほとんどの人はそれを心得ている。


だが、一部の想像力が欠けた人達は、

目的を達するためには手段や場所を選ばずに行動してしまう。


電車内での迷惑行為も、凶悪な事件も、警官の淫行も、

もう少し想像することが出来たならば、と思ってしまう。




「これをやったらどうなるのか」


社会や組織、親兄弟、前に歩いている人、隣りに座る人、

それぞれとその背後にある世界を想像し、

行動していけたら皆ハッピーだ。



あ、真面目な事を長々と書いたら指がつった。想像してなかったぞ。イテテッ。

|

« 送迎 | トップページ | 閑話 »

コメント

猫元気で何よりでした。

最近、すっかり物欲が枯れてきましたー。

投稿: lifeisjourney | 2008/10/20 00:09

まったくです。
ちなみにコスプレは別途500円でした。
「指がつった」と言われました。いなりの日です。

投稿: みずたま | 2008/10/18 03:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54139/42820937

この記事へのトラックバック一覧です: 想像:

« 送迎 | トップページ | 閑話 »