« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の6件の記事

2009/02/25

朱鷺

もっしー、ちーちゃんよー。




今日、



注目すべきニッポンの勝負があった。




WBC強化試合?




ノー。




MSN産経ニュースより。






にらみ合い2分…トキvsネコ、対決の行方は? 佐渡

 新潟県佐渡市で試験放鳥されたトキが猫に狙われた。一瞬、遠くで見守る関係者に緊張が走ったが、厳冬に生きるトキは、たくましかった。
 同市金井地区。22日正午前、雌のトキ(1歳)の近くに白い猫が現れた。低い姿勢、鋭い視線。狩りの体勢だ。
 ジリジリと詰まる距離。次の瞬間、意外にも若いトキは逆に猫をにらみ返した。
 ひるむ猫。その後、にらみ合いが続いた。2分後、勝負は決着、猫は方向転換し去っていった。トキの完勝だった。







トキの学名:ニッポニア・ニッポン。勝って良かった。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/23

抗議

いつのまにか晴れた夜空。





今朝、超満員電車で、



「あなたのカバンのマジックテープが、



私のストッキングにひっかかってデンセンした!」





と、



若い女性から抗議を受けた、



東南アジア系外国人男性の言った一言。




「ショウガナイジャナイ!



僕コレカラ仕事ナンダカラ!!」






朝からなんだか愉快な気分。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/18

全長

「鼻トールメントール」ってお菓子の名前としては失格だよね。





引き続き禁煙のお話し。




ニコレットの禁煙チャンネルによると、



今日は禁煙7日目で、



3000円以上節約したことになり、



約200本のタバコを吸わなかったことになるらしい。




吸わなかったタバコを縦につなげると全長およそ17メートル。




サイトによると、



「三段跳び女子世界記録(ウクライナ)<15m50cm→>に到達!」




なのだそうだ。




ピンと来ないので嬉しくない。




何か他に無いのかと思い、



Googleニュースで検索してみた。




おー!



飯塚市飯塚と菰田西間の穂波川に新しく架かった飯塚橋は、



全長142メートル、幅17メートルなのか!





って、さらにピンとこない。どこなんだ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/16

禁煙

春が来たわけじゃなかったんだね。





突然だが、



禁煙した。




今日で5日目。




別段理由があったわけではないが、



なんとなく吸うのをやめてみた。




とはいえ、



かれこれタバコを吸い続けて23年、



今回が初めての禁煙だ。



これが思っていたよりツラい。




ニコチンへの肉体的依存もさることながら、



喫煙という習慣への心理的依存がかなり大きいようで、



仕事や遊びの中で、ふとしたときに、



「あー、これが一段落したら一服しよ」




と無意識に考えてしまい、



「って吸えねぇーんじゃん・・・」




とガッカリすることの繰り返し。




通勤時などは気が付くと、



タバコのことばかりを考えている焦燥感。




もう吸えないかと思うと、



ジワジワと煙の香りが記憶に湧き上がってくる脱力感。




こんなに頑張っているつもりなのに、



まだ5日しか時間が経過していないという絶望感。




タバコ歴23年なのに、



年齢がまだ三十代という優越感。





あ、罪悪感か。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/03

転換

「高額給付金て、いつ貰えるの?」「定額ですっ」





テレビドラマ「水戸黄門」のキャラクター、



「うっかり八兵衛」



が、この夏から、



「ちゃっかり八兵衛」



に変わるらしい。




うっかりからちゃっかりへ、



180℃の華麗なる方向転換。




でも、ちょっと違和感がある。




似た感じで他になかったのか。





  • まったり八兵衛


  • こってり八兵衛


  • すっかり八兵衛


  • うっちゃり八兵衛


  • ぱっくり八兵衛


  • ぴっかり八兵衛


  • しゃっくり八兵衛


  • マッコウリ八兵衛


  • マック八兵衛


  • ビックマック八兵衛


  • クォーターパウンダー with 八兵衛






パラッパパッパー。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/02

歯科

「出発に戸惑って遅れたらしいよ」「手間取ったんでしょ?」





今日、



昼食に刺身定食を食べていたら、



右下奥歯のブリッジがとれた。




Image042




ショック。




最近浮く感じはあったが、



まさか刺身定食にトドメをさされるとは思わなかった。




これが無いと、



モノが食えず、さすがに困る。




仕方がないので、



行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、



足が遠のいていた歯科へ行くことに。




イヤだなー。歯医者嫌いだなー。




面倒臭いしなー。




ダラダラとネットで検索して、



清潔そうな病院を見つけてしぶしぶ電話。




14:30からならOKとのことだったので、



シゴト中ではあったが、



治療へ行ってきた。




駅ビルの上にあるその病院は、



設備も良く、先生も良さそうな人で、



助手さんも可愛い。




テキパキとしたシゴトぶりで、



治療はあっという間に無事終了した。




素晴らしい。あんまり痛くなかった。




気分が良かったので、



治療費を支払い、



ついでに、



虫歯の治療をすることにして来週の予約をしてきた。




なんせ、



設備も良く、先生も良さそうな人で、



助手さんも可愛い。




歯科はあんまり愉快な場所ではないが、



オトナとして歯の治療くらいはしておかないといけない。




こういう良い病院で治療しておけば安心だ。




だって、



設備も良く、先生も良さそうな人で、



助手さんも可愛いのだ。





あー面倒だけどしょうがないなー。フッフーン♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »