« 転換 | トップページ | 全長 »

2009/02/16

禁煙

春が来たわけじゃなかったんだね。





突然だが、



禁煙した。




今日で5日目。




別段理由があったわけではないが、



なんとなく吸うのをやめてみた。




とはいえ、



かれこれタバコを吸い続けて23年、



今回が初めての禁煙だ。



これが思っていたよりツラい。




ニコチンへの肉体的依存もさることながら、



喫煙という習慣への心理的依存がかなり大きいようで、



仕事や遊びの中で、ふとしたときに、



「あー、これが一段落したら一服しよ」




と無意識に考えてしまい、



「って吸えねぇーんじゃん・・・」




とガッカリすることの繰り返し。




通勤時などは気が付くと、



タバコのことばかりを考えている焦燥感。




もう吸えないかと思うと、



ジワジワと煙の香りが記憶に湧き上がってくる脱力感。




こんなに頑張っているつもりなのに、



まだ5日しか時間が経過していないという絶望感。




タバコ歴23年なのに、



年齢がまだ三十代という優越感。





あ、罪悪感か。


|

« 転換 | トップページ | 全長 »

コメント

ライブの前とか禁煙できてたんだから
5日くらいは余裕だろ~nosmoking

俺はもう4年くらい前にやめたよ。
思うに、ニコチン依存というか、アレは煙依存だと
思うので、二コレットとかニコチンパッチ貼るくらいなら
スパッとやめたほうがいいと思うよ。

次の飲み会はいよいよ喫煙者は二人だけだな。

投稿: holley | 2009/02/17 09:26

すごいですねー!!驚きました。
めちゃくちゃ応援します!

紛らわしグッズには、
香りのお線香又はアロマキャンドルが良かったです。

投稿: みずたま | 2009/02/17 03:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54139/44082409

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙:

« 転換 | トップページ | 全長 »