« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の8件の記事

2009/06/29

立見

「今夜が穴です」「山でしょ」





昨日は、



フラリと単身、



「巨人 vs 東京ヤクルト 8回戦」



を観戦しに東京ドームへ行ってきた。




家でテレビ観戦しても良かったのだが、



折角のデーゲームだし、



ビールでも飲んで応援しながら観るか、と思い、



混雑は予想されたが、



立見席のチケットは売り切れないだろうと、



何の確認もせずに出かけた。




やっぱり野球は生で観るのが一番だ。




試合開始直前、東京ドーム到着。




予想通り立見席はまだあった。




1000円払って入場。




おぉ。もう始まってる。




わぉ。すごい熱気とお客さんの数。




ワクワクしてきたぞ。




さて、どこで観戦しようかな、と、



立見席エリアを歩く。




歩く。




歩く。




なんと。どこもいっぱい。




いろんな場所からグラウンドを見ようと試みるが、



肝心のバッターボックスが見えなかったり、



ピッチャーが見えなかったり、



スコアボードが見えなかったり。




しかも人の肩越しに見ているから見辛いことこの上ない。




う"ー、なんだよー。全然見えないじゃんかよー。




試合がどんどん進んじゃうよー。




ふと気づくと、



売店前でテレビモニターを見上げている人が多数。




どうやら試合を中継するテレビの映像が流れているようだ。




見渡すとそこここにモニターがあり、



みんな地べたに座って観戦中。




おぉ、その手があったか。




急いで比較的空いているモニターの前に陣取り観戦。




おー、よく見えるし、わかり易い。




うーん、やっぱり野球はテレビ観戦が一番だよなー。





ん?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/26

感覚

送別会四連チャン三日目。体液の4分の3は酒。





マイケル・ジャクソンが亡くなったそうだ。




突然の訃報にビックリはしたが、



現実感が薄い。




最近はヒット曲に恵まれることもなく、



奇行ばかりが取り上げられていたためか、



アーチストとしてのマイケル・ジャクソンは、



とっくにこの世に存在していなかった感覚がある。




現実感の乏しさはその辺りに原因があるのかもしれない。




ニュースを知って妙な違和感を感じた。




『今夜はビート・イット』、好きだったなぁ。




謹んでご冥福をお祈り致します。合掌。





ものまねタレントは困ってるだろうなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

小遣

梅雨の晴れ間は五月晴れ。





昨晩は同僚と3人で、



新宿思い出横丁にあるお店で飲んだ。




着物を着た大女将がいるようなお店で、



煮物が特に美味しかった。




さて、お会計。11,970円。




ひとりあたり約4000円だね。




支払って少しすると、



大女将がやってきて、



「はい、おこづかい。ひとり10円ずつあげましょうね」




皆で手を出して、



おばあちゃんから10円ずつ受取る。




なんだか急に子供に戻ったような気分になり、



照れくさかったが嬉しかった。




「また来てね」




と見送ってくれた大女将。




ありがとう、おばあちゃん。





これは小遣いじゃなくておつりです。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/06/13

実物

しまった、洗濯し損ねた。





ネットでニュースをいろいろ見ていたら、



asahi.com にこんな記事。




ガンダム、まもなく出動だ お台場で仕上げの時
 人気アニメ「機動戦士ガンダム」のテレビ放映30周年を記念し、東京・お台場の潮風公園に巨大なガンダム像が出現した。
 アニメの設定と同じ全長約18メートルの「実物大」で、鉄骨と強化プラスチック製。現在、仕上げの段階で、完成後は約50カ所が発光し、胸部からは霧も噴射されるという。8月には東京五輪招致をアピールするロゴが加えられる。
 東京都公園協会などによる「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会」の主催。緑化推進活動PRの目玉で、展示は7月11日から8月31日まで。






なんと、実物大ガンダムとな。




ぽわん。




カッコイイ。




とりたててガンダムファンというわけではないが、



世代的にストライクだ。




まだ正式公開ではないようだが、



見てみたい。




実物を見てみたい。




ということで、



見てきた。




Photo



デカい。




18メートルってこんなにデカいんだ。




しかもリアルな作りで今にも動き出しそう。




おー、なんだかテンションが上がってきたぞ。




せっかくだからもっと写真を撮ろう。




Photo_2




後姿




Photo_3



横姿




Photo_4



・・・。





なんだ、みんな写真撮りまくって。ミーハーだな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/12

総務

いま、一番声に出して言いたい日本語。「チョリーッス」。





今日、



鳩山邦夫総務相が、



首相に辞表を提出して受理されたらしい。




あの人って、



クチうるさくて面倒臭い、



親戚のおじさんみたいだ。




ガンコで、



筋が通らないことは嫌いだけど、



情に流されやすそうで、



人格としてはそんなに悪くない感じがする。




まぁだからといって、



政治家の資質については別問題だが。




鳩山邦夫さんねぇ。。。




ん?




はとやまくにお?




突然だが、



アナグラムにしてみた。






  • お国は富山


  • お肉はヤマト


  • 的はお肉屋


  • 特に女形は


  • 熊や鬼とは


  • 鬼的は厄


  • 荷は奥富山









やっぱり。アナグラムに溢れるお名前。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/10

梅雨

iPoneかぁー。いらないかな。





「関東が梅雨入りしたと見られる」




と、気象庁が発表した。




明言しないところにズルい感があるが、



最近は連日の雨やら曇り空やらで、



湿度が高くて気持ち悪い。




これはほぼ間違いなく梅雨入りしたのだろう。




ところで、梅雨入りのことを一般に「入梅」という。




にゅうばい、と読む。




だが、ウチの母は、



「梅雨」それ自体をを「にゅうばい」と言う。




母さんそれは違いますよ、



と、苦言を呈しても聞く耳を持たない。




なので、実家ではときどき会話に混乱をきたす。




「あらまー、にゅうばい入りだって」



母さん、重複してます。




「にゅうばいは洗濯物が乾かなくて困るわー」



母さん、対象日が限定されてます。




「あらっ、にゅうばい明けだって」



母さん、入ったり明けたりで、とっちらかっちゃってます。





きっと今年も言ってるんだろうな、と見られる。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/09

待合

夜の匂いがするよ。





いま帰りの京王線車内。




乗り換え駅の明大前駅ホームで、



変なもの発見。




Ca85njgb




「動く待ちあわせ場所」




よし、


いまからここで友達と待ち合わせしよう。





あっ、電車に乗っちゃダメ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/05

無茶

また週末雨かよ。





昨日、



飲み会で同僚がムチャ振り。




「ハワイとかけてぇ何ととく~~!?」




突然のなぞかけ勝負を挑んできた。




こっちを見るな。




嬉しそうな顔するな。




そもそも、そういう機転を利かしたウマいことは苦手だ。




とはいえ、この場をなんとか凌がなくては場がシラケる。




ハワイ、はわい、HAWAII、ハワイイ、ははいい・・・。




ピーン。




あ、しかも今日は6月4日。




ピーン×ピーン。



「む、虫歯予防デーとかける!」




「おっ!?そのこころは!?」




「歯はいい!」




・・・・・・。





虫歯と突然のなぞかけには要注意。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »