« 待合 | トップページ | 総務 »

2009/06/10

梅雨

iPoneかぁー。いらないかな。





「関東が梅雨入りしたと見られる」




と、気象庁が発表した。




明言しないところにズルい感があるが、



最近は連日の雨やら曇り空やらで、



湿度が高くて気持ち悪い。




これはほぼ間違いなく梅雨入りしたのだろう。




ところで、梅雨入りのことを一般に「入梅」という。




にゅうばい、と読む。




だが、ウチの母は、



「梅雨」それ自体をを「にゅうばい」と言う。




母さんそれは違いますよ、



と、苦言を呈しても聞く耳を持たない。




なので、実家ではときどき会話に混乱をきたす。




「あらまー、にゅうばい入りだって」



母さん、重複してます。




「にゅうばいは洗濯物が乾かなくて困るわー」



母さん、対象日が限定されてます。




「あらっ、にゅうばい明けだって」



母さん、入ったり明けたりで、とっちらかっちゃってます。





きっと今年も言ってるんだろうな、と見られる。


|

« 待合 | トップページ | 総務 »

コメント

梅雨って「つゆ」って読むのに
つゆ前線とは言わない。日本語は
難しいね。

はやく明けねえかな。

投稿: holley | 2009/06/11 08:21

ほんと、つゆいりと打ったら入梅になりました。

ちなみに、にゅうばいと分けて打ったら「乳杯」になりました。

aooiさん、優勝杯のデザインをお願いします。

投稿: みずたま | 2009/06/11 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54139/45298339

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨:

« 待合 | トップページ | 総務 »