« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の7件の記事

2009/08/26

大人

セミと秋の虫が同居する夜ですね。





いい歳の男として、



一人でバーに行けるようになりたい。




いや、実際に行ったこともあるが、



どうにも手持ちぶさたの感が否めない。




みんな何をしているのだろう。




一人カウンター席に座り、



バーボンのロックを傾ける。




店内を見渡すと、



空いている店内の少し放れたカウンター席に座る、



色香漂う女性と目が合う。




心なしか微笑んでいるようだ。




こちらも微笑み返す。




そして、ごく自然に声をかける。




「お一人ですか?」




「えぇ。あなたは?」




「ボクはバーボンと語らってました」




なんてウィットな会話をしてみたい。




ザ・大人の男だ。





さーて、立ち飲み屋へハイボールでも飲みに行ってこよっと。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/11

疑猫

避暑地に来たような涼しさ。





今朝は、



地震で目が覚めた。




東京は震度3ぐらいか。




一昨日夕方の地震が大きかったので、



すわ来たか!大地震!?




と思って起き上がってしまった。




静岡県では震度6弱とか。




お見舞い申し上げます。




すぐにおさまったのでホッとしたが、



ふと気配を感じてそちらを見ると、



ベッドの上でウチの猫が、



ジーッ・・・。




っとこっちを見ている。




またか。




ウチの猫は地震が起きたり大きな音がすると、



「何をした」




という疑いの表情でこちらを見つめる。




完全なる濡れ衣。




なので、毎回、



「オレじゃないよぉ、地震だよぉ」




「大きな音だねぇ、花火だよぉ」




と、努めて優しい声で説明する。




すると、



言葉はわからないのだろうが、



敵意が無いことに安心するらしく、



ウニャウニャ言いながら擦り寄ってくる。





愛いヤツめ。てか、疑うなよ。




Photo



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/08/10

蝉声

これから来るのか台風。





「セミがうるさいですね」




「うるさいね」




「何を考えて鳴いてるんでしょうね」




「あれって腹から音出してるんでしょ?」




「そうですそうです」




「自分で、"おっ、イイ音出てるぜ、オレ"とか思うのかな」




「どうなんでしょうね」




「どうなんだろうね」




「・・・」




「・・・」




「ゴキブリが鳴いたらイヤですね」




「でも、居場所がわかりやすくていいな」





平和な夏の日の会話。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/08

冷風

一日中アイスばっかり食べてる。





先日、散髪へ行った。




夏の散髪は苦手。




暑い中、



店まで歩いて行って、



体が熱くなっているところを、



何枚もの風通しの悪い布で、



スッポリと体中を包まれる。




あ"ー。




暑い熱いアツい。




そうなると当然、



汗かき者の頭からは、



滝のように流れ出る。




そう、



汗、あせ、アセ。




担当で馴染みの理容師がそれに気付き、



いろいろと気遣ってくれる。




「いま、冷たいタオル持ってきますね」




「暑いから巻いてるの一枚はずしましょう」




「シャンプー、水でやりましょうか」




「髪、短いからドライヤーは冷風でも大丈夫ですね」





あの、やり過ぎです。でもヒンヤリ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/07

花火

やっと金曜日。今週は長かった。




昨日は、神宮外苑の花火大会だった。





シゴト場が赤坂の高層ビルで、



神宮方面に窓があるので、



目の前で見ることが出来た。




夜8時の出来事。




残業だったけどいいこともあるもんだ。




と、同僚10人くらいで見ていた。




でも、蛍光灯がガラスに映って花火が見えにくいな。




おーい、誰か電気消して来いよ。




うん。こっちのフロア半分でいいよ。




お、消えた。




やー、よく見えるようになった。




キレイだなぁ。




ようやく夏らしい気分になったなぁ。




たーまやー、なんてな。




いやー、こんなときはシゴトなんかしてられないよなぁ。




などと話していたら暗闇から先輩の声が。




「少し電気つけてもらっていい?手元が見えなくてミスタッチしちゃうから」





あ、すんません。




Hanabi



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/03

乗猫

さすがは8月。蒸し暑い。





ウチの猫は、



新聞を読ませてくれない。




床に新聞を広げると、



乗る。




Photo




次のページをめくろうとすると、



押さえる。




Photo_2






なので最近、ニュースがわからない。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/01

二膳

昼寝しなかったから眠い。





晩メシを買いにコンビニへ行った。




幕の内弁当とサラダと春雨ヌードル。




うーん、物足りないかな、



と思い、



レジ前のケースにあるフランクフルトも購入。




会計を済ませ、



My晩メシを袋に入れながら店員が聞いてきた。




「おハシは2ぜんでよろしいですか?」





えっ?なんで?食い過ぎ?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »