« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の9件の記事

2009/09/30

観光

1日間違えて衣替え。まだ9月か。





月曜日のシゴト帰りに、



同僚と赤坂の居酒屋へ行き、



外の席でまったりと酒を飲んでいた。




いやー、この季節の屋外席は良い。




暑くもなく寒くもなく、



雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ、



サウイフモノニワタシハナリタイ。




あれ?なんの話だっけ?




そんな感じで酔っ払いながら、



通りを行き交う人を眺めていたら、



旗を掲げたバスガイドさんがこちら方向へ歩いてきた。




なんだ?あの集団。




はとバスのナイトツアーか何かかしらん?




でも、隣で一緒に歩いているのはどう見ても会社帰りの中年男性。




後ろには4人のやはりカバンを持ったオッサン達。




観光って感じじゃないな。




にこやかなバスガイドさんを先頭にした集団が、




我々の席の前を通り過ぎるとき、



手にしている旗が見えた。




その旗は、



広告か何かの紙製で、



裏の白いところには、



赤ペンで文字が書かれていた。




そこに書いてあったのは、



書きなぐったような文字で、



「バスキャバ」





また新しい形態に進化したか。業界のバイタリティーに感心。



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/28

木耳

ウォンテッド、メントスコーラ味。





月曜日はシゴト場へ来ても、



なんだか気合が入らない。




ダラダラしているとすぐに昼だ。




昼メシにちょいと足を伸ばして、



某有名ラーメン店へ行ってきた。




さすがにおいしい。




トッピングもいろいろある。




Topping




角煮とかいいよねぇ。




ゆできゃべつも捨て難い。




ん?




んん?




Kikurage




想像で描いた?



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/24

持病

今日と明日は使いものになりませんよキャンペーン実施中。





今朝の通勤途中、



持病の肋間神経痛が出た。




疲れているときなどに、



たまーに出るのだ。




胸をしめつけられるような、



とても気分の悪い痛み。




あー痛い。




歩き回ったりすると治ることがあるのだが、



満員の井の頭線車内ではそれもままならない。




渋谷に着いたら休憩しよう。ガマンガマン。




と、苦痛に顔をゆがめていると、



電車が神泉駅手前のトンネルに入り、



前に立っている女性と窓越しに目があった。




ん?怪訝な顔?




思えばこちらは苦悶の表情。




痛みで息づかいも乱れている。




あ、いや、ボクはそういうアレじゃないですから。




そこから表情を引き締め、



渋谷駅までつとめて冷静に装った。




あー痛かった。




健康には気をつけよう。




自慢だが持病が3つもあるし。




並べて一気に書いてみる。




肋間神経痛喘息顎関節症





文字化けみたいでちょっと楽しい。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/22

京都

晴れるのかな。洗濯しても平気かな。





日曜日から1泊3日で、



京都へ行ってきた。




なぜに3日間かと言えば、



20日の朝3時に家を出て、



22日の朝2時半に家へ帰ったから。




車で行ったのでシルバーウィーク渋滞にも遭遇したが、



まぁ料金が安いから納得しよう。




短い滞在期間ではあったが、



京都在住の友人に案内してもらって、



かなり満喫出来る旅行だった。




その一部をポラロイドカメラ風の写真でご紹介。





Img002_450x520



まずは京都タワー。




下から見ると案外大きい。




Img001_450x520



次に金閣寺。




観光客が多かった。




Img003_450x520



八坂神社。




夜に行ったので幻想的な雰囲気。




Img004_450x520



清水寺。




景色に感激。




でも、この旅行一番の感激は、







Img005_450x520



本場京都で食べた天下一品。んまかった。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/18

診断

明日から5連休。ステキ。





昨日宣言した通り、



健康診断に行ってきた。




簡易診断だったので、



バリウムや胃カメラ等はやらず、



採血とか検尿とかレントゲンとかそんなのだった。




「じゃあこちらの50って書いてある線までお小水を入れて、


 トイレ横にあるカウンターへ出してくださいね」




あ、おチッコですね。はいはい。




と、紙コップを手にトイレへ。




そこには杖をついたおじいさんと、



奥様らしきおばあさん、



そしてなぜか清掃係のおばさんが小便器の前でワイワイ言ってる。





一際声が大きいのは清掃のおばさんだ。




「そんな、あんた、出ないもんはしょうがないのよぉ~」




「さっきしちゃったばっかりなのよね、おじいちゃん」




「さっきしたばっかりでね、出ないんですよ」




「だから、あんた、出ないもんはしょうがないのよぉ~」




「お水を飲んだ方がいいのかしらね」




「あのね、さっきしたばっかりでね、出ないんですよ」




「もー、ねぇ、出ないもんはしょうがないのよぉ~」





すいません、どいてくれませんか。ここ男性用だし。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/17

健康

爽やかで過ごしやすい毎日ですね。





明日は健康診断を受ける。




いやー。何年ぶりだろう。




申し込んだ時はテンションが上がり、



いささか興奮した。




前日は早めに帰宅しておとなしく過ごそう。




と思っていた。




だが、人の気持ちはなかなか継続しないもので、



結局飲んでホロ酔いで帰宅。




肝臓とかでひっかかったらどうしよう。





ま、その前に言われるのはメタボか。あー、はいはい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/04

告白

業務連絡、月曜日から復帰します。





最近ようやく、



本当の自分の気持ちに気付いた。




いつも、



自分にも他人にもごまかしてばかりで、



まともに考えることから目をそむけていた。




ずいぶん遠回りしてしまったけど、



いまならはっきりとわかるし、



はっきりと言える。




ここに告白します。




今までは適当に「肉」とか言ってたけど、





大好物は、「グラタン」です。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/02

会話

Amazon.co.jpってラーメンも売ってんのね。





インフル話。




熱があると胃腸の活動が鈍るらしく、



食欲がダダ落ち。




でもクスリを飲むために何か食べなければならないので、



毎食レトルトのお粥を食べていた。梅とタマゴを交互に。




昨晩、体力が復活してきて、



かなりの空腹感に襲われた。




もうおかゆは飽きた。




あぁ、何かガッツリ食いてぇ。




とはいえ外食するわけにも行かないので、



なるべく人と接触せずに済むよう、



ケンタッキーのドライブスルーへ行った。チキン大好き。




無事に買い物を終えて自宅へ帰ると、



アパートの隣の家に住むおばさんと目が合った。




話したことは無く、



いつもは会釈する程度なのに、



昨日はマスク姿が気になったらしく、



初めて声をかけられた。




「あら?風邪ですか?」



「あ、いえ、インフルエンザです」



「えっ!?インフルエンザ!?」



「ぇぇ。インフルエンザ」



「あらいやだ、でも今のやつじゃないでしょ?」



「え・・・あ、いえ、今のやつです」





今のやつ?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/01

感染

昨日は寒くて今日は暑いんだよね?





実は、



新型インフルエンザに感染してしまい、



今週いっぱいは出勤まかりならん、



ということで、



現在は自宅で強制ひきこもり中。




いくらミーハーな性格とはいえ、



こんな流行にさえ簡単に乗ってしまうとは、



我ながらちょっと呆れる。




なので、今回はいつもと趣向を変え、



近況報告をドキュメントレポート風に。






28日(金)


19:00 新宿の居酒屋で飲み会


21:30 新宿でカラオケ。大いに盛り上がる


29日(土)


02:00 解散→帰宅→就寝


10:00 気管支が炎症をおこしているような感覚。唄い過ぎと判断


16:00 昼寝して熱を測ると38.3℃


16:30 友人に「高円寺阿波踊り」見物キャンセルの電話


19:00 熱38.7℃。ダルいので晩メシに宅配ピザを頼む


20:00 食後1粒だけあったバファリンを飲む


21:00 熱39.3℃


23:00 熱39.7℃。ヤバいと思い就寝


30日(日)


00:30 熱40.3℃。見たことの無い数値にパニックになる


00:40 自分で運転して市立病院の救急外来へ


01:40 隔離部屋のような場所で待たされ検査を受ける


02:30 気管支の炎症を抑えるために人生初の点滴を受ける


03:00 A型インフルエンザ=新型と診断。他の患者がいなくなるのを待って帰宅


09:30 熱39.7℃


18:00 熱39.3℃


21:00 熱39.7℃


31日(月)


08:00 熱38.8℃。咳のし過ぎで腹筋と背筋がありえない痛み


12:00 熱38.3℃。痛くて立った姿勢で咳が出来ない。腰関節も痛い


18:00 熱37.3℃。これくらいの熱だとなんだか普通に感じてきた


21:00 熱37.0℃。もういいだろうと思いシャワーを浴びる


1日(火)


08:00 熱36.8℃。まだ平熱よりも高いが一安心。筋肉の痛みは少し和らぐ








聞くところによると、



金曜日の飲み会メンバーが次々とやられているらしい。




もし、うつしてしまったのだったらゴメンナサイ。








それにしても、



高熱でうなされている間に、



例のチャリティー風番組が終わってて、



政権が交代して、



関東に台風が来てた。





流行に乗り遅れた感じがして悔しい。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »