« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の6件の記事

2009/10/31

月日

今週は立ち飲み屋さん皆勤賞。





何年か前、



同僚からゴルフに誘われた。




「えーっ、やらないんスか?やりましょうよ」




ゴルフかぁ。




全く興味がないなぁ。




「楽しいッスよー。やりましょうよ」




いや、やらないよ。




でも、



人が楽しいって誘ってくれているのに、



むげに断るのもなんだよな。




と、いうことで、



「じゃあ40歳になったらやる」




と、未来の自分に責任を押し付け、



テキトーな返事をした。




もうすぐ40歳。




いま、



我が家の玄関には、



ゴルフバッグが置いてある。





月日ってちゃんと経つんだぞ、と過去の自分に言ってやりたい。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/30

歓喜

まーだ今週は終わらないのですか。





最近、



嬉しいことがあった。




あー嬉しい。




良かった良かった。




あー嬉しい。




幸せだなぁ。




あー嬉しい。





駅前にコンビニが出来た。なんか都会だ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/22

通院

誠に勝手ながら本日は休肝日とさせて頂きます。





喘息持ちのため、



8週間に1回、市立病院に通院している。




今日はその通院日だったので、



出勤前に立ち寄って来た。




担当の先生は、



物腰の柔らかい、ひょうひょうとした人で、



毎回、なんだか面食らってしまう。




「新型インフルエンザの予防接種受けますか?」




「あ、ボクこのあいだかかりましたんで・・・」




「おや、辛かったでしょ」




「えぇ。熱が40度超えたのは初めてで焦りました」




「40度超えたの?若いんだねぇ」




「えっ、はぁ、まぁ」




「もし予防接種受けるなら書類書いてあげるからね」




「あっ、はい」




「でも医療従事者が受けて異常が無いのを確認してからの方がいいか」




「えっ!?」




「次回はいつ来ます?」




「あっ、じゃあまた同じ8週間後で」




「おや、次回までに誕生日越えますね。大台だ」




「えっ、はぁ、まぁ」




「さそり座だね。さそり座の今日の運勢は最悪です」




「えっ!?」




「じゃ、お大事に」




「あっ、ありがとうございます」





終始切り替えせず。無念。



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/16

粉薬

もう寝なきゃね。





最近は、



毎日お酒を飲んでいる。




そのため体が疲れているのか、



家に帰ったら両鼻が詰まってしまった。




ぶー。




ぶー。




んー、息がしづらい。




なんだか胃ももたれてる感じ。




ここはあれだ。太田胃酸。




救急箱から1包取り出し、



封を切って口の中へ。




で、ここで気付く。




あ、両鼻が詰まってたんだった。





時、既に遅し。あー、死ぬかと思った。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/10/06

観察

どんな髪型にしてもらおうか考え中。





先週土曜日の朝、



いきつけの喫茶店に、



この世の中で一番苦手なヤツが出現した。




字面を見るのもイヤなので書かないが、



一般的に嫌われている名前4文字のあの虫だ。




初めは遠くの座席上空を、



ブブブンッ♪




と飛行していた。




あ、ちなみに「♪」は少しでも表現を和らげるための工夫。




そのうち、向うの壁にピトッ♪と停まり、



レンガの壁をヨッコラ♪ヨッコラ♪登り始めた。




足場が悪いのか、途中でなんどもズルッ♪っとズッコケながら、



そのうち、ある席のテーブルの上にボトンッ♪と落ちた。




その席にいるお客さんはおじさんで、



新聞を読んでいるためにヤツの存在には全く気づいていない。




知らない方が幸せなことってあるんだな。




などと哲学的なことを考えながら、



気づいてしまったこちらはミックスサンドで食事中。




いつでも逃げられるようにサンドウィッチをほおばり、



ヤツの動向を見守っていた。




そのうち、ヤツはソファーの上にジャーン♪と登場。




ソファーのヘリをエッコラ♪エッコラ♪と歩く。




おじさんはまだ気づいていない。




ヨイショ♪ヨイショ♪




まるで冒険でもしているかのよう。




でもあれだな、



こうして観察していると、



ヤツの動きはなんだか滑稽で、



ちょっと微笑ましくさえ思えてきた。




ガンバレ、ガンバレ。




さあ次はどこの島へ旅立つのかな。




ヤツはソファーの端まで歩くと、



またもやブーン♪と、



今度はこちらの方向へ飛んできて、



すぐ近くのイスにピトッ♪と着陸した。





キャー!!!やっぱりイヤー!!!



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/05

語源

秋の長雨が始まったらしいぞ。





最近シゴト場では、



シゴト帰りに飲みに行くことを、



「バンバン」




という。




語源は、



一緒に飲みに行く同僚が妻帯者で、



家には連絡せずに黙って飲みに行き、



家に帰ってまたメシを食うから。




晩メシ × 晩メシ




で、晩晩。



すなわちバンバン。





スマスマと一緒。



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »